秋吉台サファリランドにはサファリ愛あふれる楽しい遊園地があった!

Category 山口県 旅行記  Tag 

秋吉台サファリランド

空前の”サファリ”ブームが到来している今日この頃ということで、ブームに便乗して山口県にある秋吉台サファリランドの遊園地ゾーンに行った際の様子をご紹介します!

スポンサードリンク

山口の定番観光地、秋芳洞から車で20分ほどで秋吉台サファリランドに到着!
Welcome to ようこそサファリランドへ!

秋吉台サファリランドのメイン棟

入り口では動物のオブジェが出迎えてくれます!

秋吉台サファリランドの入り口

こちらはサファリゾーンの入り口です。自家用車やバスに乗って動物を観察できますが、今回は入場しませんでした。しかし「サファリランド」のロゴがかっこよすぎる…!

秋吉台サファリランドの駐車場

駐車場を見渡すと、なにやらメルヘンチックな建物がある?と思って近づいてみると…

秋吉台サファリランドの巨大迷路(ランズボローメイズ)の建物

壁に「ランズボローメイズ」と書かれた建物が!
ランズボローメイズとはスチュワート・ランズボロー氏が手がけた迷路のことで、1980年代に起こった「巨大迷路ブーム」の火付け役になったと言われています。
調べてみると「ランズボローメイズ秋吉台」があったそうなので、この建物は当時の受付の建物だったりしたのでしょうか。

秋吉台サファリランドの巨大迷路(ランズボローメイズ)の建物

建物の裏側はこのような感じでした。

秋吉台サファリランドの巨大迷路(ランズボローメイズ)の建物

窓から中を覗いてみたところ、思いの外きれいな状態でした。今でもたまに使われているのかもしれませんね。

秋吉台サファリランドの巨大迷路(ランズボローメイズ)の跡?

建物の裏手は駐車場やソーラーパネル置き場となっており迷路はありませんでしたが、周囲から盛り上がったエリアがありました。もしかしたら迷路の土台だったのかもしれません。

秋吉台サファリランドの落ち葉

ふと地面に目をやると落ち葉がハート型に集められていました。
こういう遊び心があるととってもうれしくなりますね!わーい!

秋吉台サファリランドの横断歩道

駐車場の横断歩道もゼブラ柄になっていました。すごーい!

秋吉台サファリランド遊園地の入り口

駐車場の周りからすでに見所がいっぱいでしたが、いよいよ遊園地ゾーンへ!

秋吉台サファリランド遊園地の園内マップ

遊園地ゾーンは入園無料で、観覧車やジェットコースター、メリーゴーランドなど15ほどのアトラクションがあります。

秋吉台サファリランド遊園地の入り口

しかし訪れた日はあいにく小雨が降っていたので、観覧車・メリーゴーランド・地底探検の3つのアトラクションのみが稼働していました。

秋吉台サファリランド遊園地のモノレール

園内を一周するモノレール。

秋吉台サファリランド遊園地のフラワーカップ

サファリランドらしく動物が描かれたフラワーカップ。
奥にはゲームコーナーと軽食コーナーが入る建物が。

秋吉台サファリランド遊園地のアストロヘリ

トーマス電車とアストロヘリ。

秋吉台サファリランド遊園地のアニマルトレイン

アニマルトレインの乗り場から。

秋吉台サファリランド遊園地のアーケードコーナー(CARNIVAL CORNER)

カーニバルコーナーではアーケードゲームが楽しめるようです。

秋吉台サファリランド遊園地の謎の地底探検

そしてこちらが雨の日でも稼働している貴重なアトラクション、「アドベンチャー 謎の地底探検」です。

とりあえずフォントがかっこよすぎます…!

「謎の地底探検」はトロッコ型のライドに乗り、地底などいろいろな世界を探検するアトラクションのようです。

秋吉台サファリランド遊園地の謎の地底探検の看板

それでは、「光る希望の仮面」を見つける探検に出かけましょう!

秋吉台サファリランド遊園地の謎の地底探検の内部

内部の写真はあまりうまく撮れませんでしたが、なかなかクオリティが高く見応えがありましたよ!

秋吉台サファリランド遊園地の謎の建物

ちなみに謎の地底探検の脇にもアトラクションっぽい入り口がありましたが閉鎖されていました。スタッフの方に聞いたところ、昔はおばけ屋敷や展示施設があったそうです。冒頭の園内マップをよく見ると「よみがえりの洞くつ」と名前が残っていたので、地底探検と合わせて楽しめるアトラクションだったのかもしれません。

秋吉台サファリランド遊園地の観覧車・メリーゴーランド・謎の地底探検

さて、次は観覧車に乗ります!ゴンドラに動物の顔が描かれていて楽しいですね!

秋吉台サファリランド遊園地の観覧車からの眺め

観覧車からは遊園地の全景が楽しめます。
この日は霧が出て視界が良くありませんでしたが、天気の良い日は山並みがきれいに見えそうです。

秋吉台サファリランド遊園地のジェットコースター

ジェットコースターも見えました。

秋吉台サファリランド遊園地の観覧車からの眺め

天気が良ければサファリゾーン側の景色も楽しめそうです!

秋吉台サファリランド遊園地の出口

ということで、秋吉台サファリランドの遊園地はとってもサファリ愛あふれる遊園地でした。
今度はぜひサファリゾーンも合わせてまた来たいと思います!

秋吉台サファリランドのタイムカプセル

ところで、2017年7月23日には2007年に埋設されたタイムカプセルが10年の時を経て開口されるようです!どんなものが埋められているのか気になりますね。

今年の夏はみんなで秋吉台サファリランドへ行こう!!
 

秋吉台サファリランド

◎住所
山口県美祢市美東町赤1212

こんな記事も読まれています

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。