【懐かし写真館その1】 都市型遊園地・フェスティバルゲート

※ここで使用している写真は2009年11月20日に撮影したものです。
現在は取り壊され、跡地には商業施設が建っています。※

 

2018年11月24日に撮影した跡地

 

1997年7月18日、大阪にフェスティバルゲートという名前の都市型遊園地が開業しました。

8階建で、中にはアトラクションやレストランがぎっしり!
特に、大阪の街中に出現したジェットコースター『デルピス・ザ・コースター』は話題になりました。

当時小学生だった私は家族に連れて行ってもらって、「うわ~~大阪にはこんな遊園地があるなんてスッゴイがね!」と興奮したのを覚えています(*^o^*)

実家にあった当時のプリペイドカード!
ここに写ってるのが『デルピス・ザ・コースター』ですね!

そんなフェスティバルゲートは運営元が2004年に倒産、2007年にはデルピス・ザ・コースターの運営が終了し、全てのアトラクションが営業終了となりました・・・
開業からわずか10年の出来事・・・

ですが!!!

フェスティバルゲートは地下鉄御堂筋線の動物園前駅と連結していたため、閉業後もしばらくの間は、
通り抜けできる合法遊園地廃墟
として余生を送っていたのです!

2009年11月20日、そんな合法廃墟時代のフェスティバルゲートの写真を撮りに行っていたので、9年経った今、写真をネットの海に放流します!

フェスティバルゲートの想い出よ永遠に!!

 

★2009年11月20日のフェスティバルゲート★

この日は動物園前駅からフェスティバルゲートに向かいました。


動物園前駅には、まだフェスティバルゲートの表示が。


地図にもしっかり入っていますね。

建物の外観をちゃんと撮っていなかった・・・あの日にタイムスリップして撮りにいきたいよぉ~~~(T∇T)
外観の写真はこれだけですが、90年代を感じるロゴに心が震えますね・・・


で、中に入るとこんな感じ。







もちろん一切、侵入はしてませんよ!
普通に駅に向かって通り抜けできたのです・・・(^_^;)

上を見上げると・・・


おおっ!残ってる!
デルピス・ザ・コースターが残ってるよ~~!

あっ、あれはフェスティバルゲートのキャラクターのタラッタくんだ~~!!


2009年時点でも若干テナントが入っていたようですね。。。



営業当時の広告を発見!

そらもう、遊びまくりや。

こんな都市型遊園地が会社や家の近くにあったら毎日行っていただろうなあ。。。

フェスティバルゲートから見た新世界

 

切ない気持ちになりながら、この日は隣のスパワールドでひとっ風呂して帰りました!

スパワールドは、フェスティバルゲートと同時期にできたスーパー銭湯で、2018年現在も現役バリバリです!
色々なお風呂があってオモロイですよ~~~(´▽`A)
スパワールド公式サイト

というわけで、【懐かし写真館その1】として、合法廃墟時代のフェスティバルゲートの写真をアップしました!
このブログをやっている私の目的は、100年後200年後まで好きだった場所の情報を残していきたいというものなので、
これからも撮りためてある無くなった場所の写真を徐々にアップしていきます!

ではまた~~~!!

フェスティバルゲートはココにあったのじゃ!

 

【懐かし写真館その2】 多摩テック(2009年閉園)

【懐かし写真館その3】浅草松屋屋上遊園地~日本最古の屋上遊園地~

【懐かし写真館その4】松坂屋上野店 屋上遊園

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。