サイゼのこと、知らなきゃダサイゼ!『サイゼリヤ』1号店一般公開に行ってみた!

!!忙しい人は絶対に見ないでください。
100%大事なアレが奪われてしまいます・・・!!
↓ ↓ ↓

https://www.saizeriya.co.jp/entertainment/

 

mikkoです!
ムフフな顔で上記リンクを開いたあなた、どうですか、奪われましたか・・・?

大事な時間★

 

というわけで、私を始め、多数のファンがいる、リンク先のキッズメニュー間違い探し(※激ムズ)が看板メニューのお店といったら・・・

 

もちろんサイゼリヤですよね!

 

 

「サイゼリヤにデートで行くのはありかなしか」論争がよく巻き起こりますが、このキッズメニューについている間違い探しを2人でやれば、緊張してるカップルでも盛り上がること間違いなし!
実は初々しいカップルのデートにサイゼリヤは超おすすめなのじゃ!

 

なんてったって間違い探しをやりながら食べるミラノ風ドリアも最高!
辛味チキンも最高!ピザはチーズ2倍で注文だ(^^)/

 

そんなサイゼリヤの1号店は千葉県の本八幡駅からすぐのところにあります。

が!普段は社員などの教育施設として使われていて、一般公開されていません。

しかーーーし!!
2018年10月21日に開催された本八幡のお祭り『いちフェス』にて一般公開されるという情報が!?

こりゃあココ壱番屋1号店の記念館にも行った、資料館好きの血が騒ぐぜ!

 

ってなわけで、サイゼリア1号店の一般公開に参加してきたレポートのはじまりはじまり~~!!

 

2018年の『いちフェス』は
・八幡ふれあい市 2018
・大芝原まつり
・本八幡まちフェス
との同時開催でした!

 

サイゼリヤ1号店に向かうのはメインディッシュに取っておいて、まずは『本八幡まちフェス』をぶらぶらしてみました。

ちょうど、ゆるキャラパレードが開催されていました。

 

司会の人
『続いてのキャラは、市川市動植物園から借りてきた着ぐるみで~す!』

 

 

ズコーーーッ!!!

 

借りてきた着ぐるみって・・・雑な紹介に笑いすぎて疲れたので、もうサイゼリヤ1号店に向かっちゃいましょう・・・・(・∀・;)

 

サイゼリヤ1号店の場所はココ

どう見てもサイゼリヤの普通の店舗ですが、営業はしておらず(1999年閉店)、普段は一般公開もされていないので騙されないように注意です(;^ω^)

 

普段はシャッターで閉ざされている扉が開いているゾー!!

おっ? どうやら普段も、事前に連絡すれば見学できるようです。

 
周りにサイゼリヤの歴史が貼られた階段をのぼって2階に行くと・・・

 

サイゼリヤ1号店の店内が広がっています!!

いらっしゃいませ~~~!!



なんとキッチンにも入れちゃう!

この日は店内にて『八幡今昔ミニ写真展』が開催されていました。

展示の中で、市川・八幡の昔の映像がこのYoutubeチャンネルで見られると紹介されていました♪
ご興味ある方はぜひ!

 

さてさて、ここでサイゼリヤの歴史をちょっとご紹介!

サイゼリヤ1号店は、1967年に創業。最初はイタリア料理店ではなく洋食店でした!
そこで東京理科大学の学生時代に働いていたのが、現在サイゼリヤの会長の正垣泰彦さん。
学生ながらに店を任せられ、翌年の1968年にイタリア料理店として再オープンしました。
それからぐんぐん店舗数を増やし・・・
なんと現在は国内1000店舗以上、海外300店舗以上を展開しています!

 

洋食店だった頃のメニュー。カレーもありますね!

イタリア料理店になった後のメニューも多数展示され、読めるようになっていました。




バイオレットフィズのカクテルが綺麗~~~キャピキャピ★

 

安くて美味しいというイメージのあるサイゼリヤですが、以前は高価なメニューもあったのですね・・・!

こちらのメニューの時代は、ミラノ風ドリア480円ですってよ奥さんっ(2018年現在は税抜き299円)
ミラノ風“グラタン”もあったんだ・・・!

創業時代のデカンタなど、お宝も展示されていました。

1967年から1999年まで時代の移り変わりを見てきたサイゼリヤ1号店の営業時間は・・・

PM6:00~AM4:00という、
中学時代の私がネットしてた時間みたいな営業時間だったのでした!

 

ところで、サイゼリヤ1号店は普段一般公開されていないのですが、
すぐ近くの本八幡PATIO内のサイゼリヤ前に、サイゼリヤの歴史が展示されています。

1号店の営業当時の写真もっ!
上の方の写真と見比べてみてください~~~ボックス席なんてそのままですよね♪

こちらは本八幡PATIOの営業時間内なら見られるので、本八幡にお立ち寄りの際はぜひ♪

 

そしてサイゼリヤ店内で間違い探しにチャレンジしてみてくださいね・・・!

※間違いが見つからなくて帰れなくなっても当ブログでは責任を負いかねます。ご了承ください。※
ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄;)┘

 

★おまけ★

本八幡駅の近くにあるサンズ・ダイナー本八幡店も最高!
http://www.sands-diner.com/motoyawata/

平日1200円、休日1500円でタコス食べ放題のランチバイキングやってます。



↑ ↑ ↑
忙しい人は絶対に食べないでください!
美味しすぎて毎日行くようになってしまいます。

 

あああ~~~~サイゼリヤもサンズ・ダイナーも最高!!
この世は美味しいものだらけっ!!

 


この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。