カテゴリー別アーカイブ: 岐阜県

岐阜レトロミュージアムへの大冒険~自販機ハンバーガーを食べよう!~

岐阜県 旅行記



――― 問おう。貴方が、人生で一番食べて来たものは何か?

―――  「はっ・・・ハンバーガーです!!」

こにゃにゃちわ!
初めてプレイしたRPGゲームは「けろけろけろっぴの大冒険」なmikkoです!

ハンバーガーが好き!ちょっぴり高級なグルメハンバーガーも、チェーン店も、もちろんドムドムバーガーもみーんな大好きっ!

おすすめのグルメハンバーガーは、東京だと錦糸町のshake tree
人形町のBROZERS’
それからそれから・・・!

???
「ふぉふぉふぉ・・・君はまだ、あのハンバーガーの魅力に気付いていないようじゃの・・・」

むむっ・・・こういう展開、前もあったような・・・

???
「懐かしいハンバーガーを食べにおいで・・・岐阜レトロミュージアムで待っとるぞ・・・」

岐阜レトロミュージアムといえば!
2016年9月にオープンしたばかりのレトロスポット!
よっしゃ~~~いっちょ冒険に繰り出すか!!

♪テッレッテーン


岐阜レトロミュージアムへの大冒険
~自販機ハンバーガーを食べよう!~

►Game Start

続きを読む

岐阜の街中でみつけたレトロ ―柳ヶ瀬商店街と丸窓電車―

岐阜県


今回は岐阜市街を散策した際に訪れた、柳ヶ瀬商店街と公園の丸窓電車についてご紹介します!

前回の記事(岐阜駅前の穴場な無料展望台「岐阜シティ・タワー43」へ行ってきた!)で岐阜市を空から満喫した後は、岐阜市街のちょっと昔の雰囲気が残るスポットを歩いて散策しました。

まず向かったのは岐阜市の繁華街である柳ヶ瀬(やながせ)です。
岐阜駅から柳ヶ瀬までは700mほどありますが、柳ヶ瀬に通じる長良橋通りには立派な高いアーケードが続いており、開放感のある快適な通りでした。
また歩道の地面に「柳ヶ瀬まであと○m」の表示があったり、街中に地図がたくさんあったりと、案内の充実した歩きやすい街だと感じました。

DSC02639

岐阜駅からゆっくり歩いて15分ほどで柳ヶ瀬に到着です! 続きを読む

夢のつり橋の向こうに・・・恵那峡ワンダーランド(②天界苑編)

岐阜県 旅行記


おまたせー!恵那峡ワンダーランドレポートその2、天界苑編のスタートだよ!

遊園地で一通り楽しんだ私達。しかし、恵那峡ワンダーランドにはまだお楽しみポイントがあった・・・
それが、恵那峡天界苑!(ドーン)
恵那峡天界苑HP

天界苑は恵那峡ワンダーランドと同じ岡本製作所さんがやっている施設で、足湯やガーデン、ドライブイン「恵那のえき」があるよっ!
そしてなにやら珍宝館もあるらしい!これは行かなくちゃネ!

遊園地からは天界橋というつり橋を渡って天界苑に行くので、早速行ってみましょう~♪
とテクテク歩いていると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

や、ヤギさんがいるー!!!
天界苑に向かう途中にヤギさんが飼われている場所がありました。
人が全然いなかったのでとってものびのびしてました! 続きを読む

岐阜駅前の穴場な無料展望台「岐阜シティ・タワー43」へ行ってきた!

岐阜県 旅行記


「なんとかと煙は高いところが好き」と言われますが、高いところからの眺めはやはり格別ですよね。私も高いところからの眺めが大好きなので、旅先などにもついつい展望スポットを組み込んでしまいます。

というわけで、今回は岐阜県の岐阜駅前にある無料の展望スポット「岐阜シティ・タワー43」を紹介します!

JR岐阜駅北口

JR岐阜駅にやってきました。岐阜駅に降り立つのは実は初めてだったのですが、駅前がとてもきれいに整備されていてびっくり。 続きを読む

ワンダーに生まれ変わった!恵那峡ワンダーランド(①遊園地編)

岐阜県 旅行記


♪恵那峡ラン~ド♪

恵那峡ランドCM(1989)

東海地方に住んでいた方には聞き覚えがあるハズのこのCM。
そう!岐阜県の恵那峡にあった恵那峡ランドですね。
しかしその恵那峡ランドは2000年に閉園・・・
このご時世、地方の中小遊園地は消えていく・・・悲しい運命です・・・

が!恵那峡ランド、なんと閉園からたった2年後に名前を変えて復活したのです!
その名も「恵那峡ワンダーランド」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊園地再生事業を各地で手掛ける岡本製作所さんの手によって、
恵那峡ランドは再び生を受けた!!
大学の卒業論文で中小遊園地の生き残りについて書いてた私は、この岡本製作所さんに非常にお世話になったのですが、その話はまた後日!

というわけで、東海地方に住んでいた、恵那峡ランドはもう存在しないと思っているそこのアナタ必見!
本日は、恵那峡ワンダーランドの内部を2回に分けてじっくりレポートします! 続きを読む