カテゴリー別アーカイブ: 滋賀県

愛知万博のエジプト館が滋賀で蘇っていた!北近江リゾート エジプト館

旅行記 滋賀県


DSC04023

突然ですが、皆さんは2005年に開催された愛知万博(愛・地球博)を覚えていますか??

冷凍マンモスやリニアモーターカーといった大規模な展示から、当時まだ珍しかった伸びるトルコアイスまで、出会うものすべてにわくわくした博覧会でしたね!
とりわけ120もの参加国による特色豊かな外国のパビリオンが印象的だった方も多いのではないでしょうか。

しかし半年間で2200万人もの人が訪れたとあって、なにをするにも待ち時間との戦いでもありましたね…。愛知万博には私も2回グループで行ったのですが、大人気のドイツ館にどうしても行きたかったので、解散した後1人で2時間ほど並んだ思い出があります…!

そんなこともあり愛知万博が閉会したときは「行けなかったパビリオンがたくさんあったのになー…」と残念に思っていたのですが、なんと!!
外国パビリオンの1つであるエジプト館が滋賀県で蘇っていたのでした!
今回は偶然そのエジプト館に訪れることになったので、写真もたっぷり(館内の撮影OK)でその全貌をお届けします! 続きを読む