千葉「謎」ツアー!~『おがちゃんとミカドのオールナイトさいたま』コラボ企画第2弾~

※この記事は当ブログとネットラジオ『おがちゃんとミカドのオールナイトさいたま』と謎フード公安委員会とのトリプルコラボ記事です!※

 

埼玉情報満載のネットラジオ『おがちゃんとミカドのオールナイトさいたま』

mikkoもたまに番組アシスタントとして出演させていただいています!

 

そんな『おがちゃんとミカドのオールナイトさいたま』と当ブログのコラボ企画第2弾やっちゃいました(/・ω・)/

第1弾では埼玉県の「三密」を案内してもらいましたが、今回は私mikkoが住む千葉県の「謎」をご案内します!

千葉県の謎なスポットを巡って集めた情報を使って、最後の謎が君に解けるかな!?

応募フォームから応募すると、豪華景品がもらえるよ~!

 

はじまりはじまり~!

 

 

千葉県の「謎」その1 博物館の中に団地が!?
千葉県の「謎」その1 博物館の中に団地が!?

博物館の中に団地があるという噂を聞きつけてやって来たは松戸市立博物館

土器を割らないかドキドキしながら常設展を進むと・・・

ぬおおおお~~~~~!!!

10人ほどで暮らし、寝る時は座って寝ていた(という説もある)立派な団地が現れました!

屋根・椅子・囲炉裏の<三種の神器>もしっかり揃ってますね~。

 

・・・あっ、すみませんこれは野外展示の縄文時代の竪穴住居でした(;´∀`)

 

本物はこっち!!

常盤平団地があらわれた!!

常盤平団地とは1960年に入居開始された約5000戸の団地で、松戸市にあります。

1960年頃の新しい生活を象徴しているので、松戸市博物館の展示に加えられているのも納得ですね!

(ちなみに国立歴史民俗博物館江戸東京博物館にも団地の展示があるので興味がある方は是非!)

 

どうですかこの再現度。

学校からここへ帰ってきて、お母さんの「おやつですよ~」が聞こえるまで昼寝したいなぁ・・・ムニャムニャ

 

???「おやつですよ~」

 

ムニャッ・・・お母さん?? じゃなくてあなたは・・・!

ここでご紹介しましょう!今回のスペシャルゲスト、謎フード公安委員会会長のぱくさんです!

(ちなみにmikkoが副会長だよ!)

野外展示の休憩スペースでぱくさんがカバンから取り出したおやつは・・・

 

コオロギのバウムクーヘン

コオロギ100匹分のパウダーを配合!入手困難な品なのだとか!

う~ん、見た目は美味しそうなバウムクーヘンですが・・・

味もなんと・・・普通の美味しいバウムクーヘンです(*´Д`)

オシャレなマダムのお茶会にぴったりだと思います~♪

販売されてない期間もありますが、ここで買えますのでオシャレなマダムはこまめにチェックしよう!

コオロギのクロワッサンもあるよ!

 

大きいサイズのバウムクーヘンですっかり満腹になった我々。

でもねぇ、この世は大きいものだけが良いってわけではないんですよ~~~

 

 

千葉県の「謎」その2 衝撃のサイズ!鎌ヶ谷大仏
千葉県の「謎」その2 衝撃のサイズ!鎌ヶ谷大仏

鎌ヶ谷大仏駅に移動しました。ミカドさんおすすめの鎌ヶ谷大仏に向かいます!

駅名にもなってるし、こんな可愛い街路灯の「大仏チューリップロード」もあるし~

すごく大きい大仏なんだろうな~(*’▽’)

チューリップロードにあるミニサイズの鎌ヶ谷大仏のレプリカを通り過ぎ、鎌ヶ谷大仏に向かいます。

ミカドさん「はい、これが鎌ヶ谷大仏です~」

レプリカではなくこれが本物ですと!?!?

 

約1.8m。しかし1776年に作られてから今日まで、鎌ヶ谷市民に愛され続けています!

なんと鎌ヶ谷大仏を歌った曲もあるのじゃ。ひろさん情報ありがとうございます~!)

そう。大事なのは大きさではない・・・

鎌ヶ谷大仏の手前にいるちょっとムカつくキャラのような派手さでもない・・・

 

・・・大事なのは何かを解明するため、我々はアマゾンの奥地(柏駅)へと向かった。

 

~ここまでの前編を「おがちゃんとミカドのオールナイトさいたまチャンネル」の動画でも見てみよう!~

 

千葉県の「謎」その3
看板の見にくさ&美味しさ柏ナンバーワン!ボンベイ
千葉県の「謎」その3
看板の見にくさ&美味しさ柏ナンバーワン!ボンベイ

アマゾンの奥地(柏駅)に到着し、まずは腹ごしらえといこう。

行列のできる有名カレー店ボンベイ」本店へ!

白い背景に白い文字・・・ 看板が見にくくて通り過ぎちゃいそうでした(;´∀`)

しかし柏ナンバーワンなのは看板の見にくさだけではない!!

 

ライスの中にスプーンで穴をあけ、サラッサラのチキンカレー(チキンたっぷり!)を流し込んでゴクゴクと頂く。

うう~~~ん、この美味しさ、柏ナンバーワン!

激辛カレーもあります!!

おがちゃんが食べていた極辛口「カシミールカレー」。黒い・・・すごい辛そうでした。。。

さぁ、お腹もいっぱいになったことだし更にアマゾンの奥地へと進みます!

 

ギャー!ウサギだああ~~!!

(「サングラスかけときゃバレないっしょ~」というこの図太さ、好きです!!)

ギャー!トラだああ~~!!

このように柏には危険がいっぱい。ね、アマゾンでしょ?

あまりの危険な冒険に謎フード公安委員会会長ぱくさんのカバンの持ち手が引きちぎれ、後で新しいカバンを買っていました・・・。

 

しかし、この先で我々は更なる衝撃の光景を目にするのであった・・・!

 

千葉県の「謎」その4 住宅街にお城が!?コーマル城
千葉県の「謎」その4 住宅街にお城が!?コーマル城

柏の住宅街に突然現れたお城、コーマル城(CHATEAU DE COMAL)

実はここ、小さいながらもフランス城主会会長に認められた正式なお城なんです。
館主の高丸重信さんが永年の夢を叶えるために、33歳から作り始め、30年以上かけて一旦完成しました。

 

館主の高丸重信さん

 

一旦完成と書いたのは・・・今も新しい飾りなどが誕生し続けているからです!

日本のサグラダ・ファミリアだ~~~!!

そんなコーマル城の内部を一部ご紹介!

現在は受付休止中ですが、ここでランチパーティーも開催できます。参加したい!

地下室もあるよ!

うっとりしちゃいますね~・・・

お城の中には館主と家族の生活スペースがありますが、生活スペースもお城風になっているそうです。すごい・・・

 

喫茶室ではコーヒーをお茶のように泡立てていただいて飲む「カフェ利休」が楽しめます。

泡立てたコーヒーはまろやか、超まろやか~~!

 

しかし、なんでこんな素敵なお城が柏の住宅街にあるのでしょうか??

実はコーマル城の建築が始まった1977年頃、このあたりはまだ藪の中でした。

コーマル城内にあるこの絵のような感じ。

 

その雰囲気がお城にぴったりだと思って場所をここに決めましたが・・・

コーマル城ができたことで、コーマル城を眺められることが売りになって住宅街が誕生!

なんと住宅街の方がコーマル城よりも後にできたんですね~。

 

当初は「コーマルハウス」という名前でしたが、フランス城主会会長に城と名乗ることを認められてからは現在の「コーマル城(シャトードコーマル)」という名前に変わりました。

シャトーとは広さではなく様式のこと。ここは小さいながらも、館主のお城愛によって正式に城と認められたのです!

 

ハッ!!!もう分かったぞ!!鎌ヶ谷大仏から探していた大事なもの。

大事なのは、大きさじゃなくて愛なんだ~~~!!! 

 

館主、大切なことを教えてくれてありがとうございました!

 

最後も愛にまつわるスポットへ!

 

千葉県の「謎」その5 関西風たこ焼きハンバーグ!?
千葉県の「謎」その5 関西風たこ焼きハンバーグ!?

北柏駅前にある洋食屋「洋菜亭サァティーラブ」。

外観をおかずに山盛りライス食べられそう!素敵っ・・・!

ドラえもん(公式かパチもんなのか不明)がお店の前で出迎えてくれます。

ここでは色々な種類の ハンバ~グ! が食べられるんですよ(^^)/

今回は
・お好み焼きハンバーグ
・ネギ塩ハンバーグ
・ハワイアンハンバーグ(パイナップルが乗っている~)
・関西風たこ焼きハンバーグ
をチョイス!

(左上から時計回りに↑が並んでいるよ。)

特に面白かったのが関西風たこ焼きハンバーグ。

中にはちゃんとたこが入ってました!

ここには懐かしのルーレット式おみくじもあるよ♪ 試しにやってみたところ・・・

全体的に80年代の雰囲気が漂っていてたまらないおみくじが出てきたよ~!

特に『恋愛・・・眼力がものをいう時。思い人にラブラブ光線(はぁと)』がツボりました!!

 

みんな~!これからも好きなものに対して恥ずかしがらずにラブラブ光線を出し続けていこうね!

コーマル城の館長さんが夢を叶えられたのも、お城にラブラブ光線を出し続けてきたからだね。

私は遊園地や謎フードにラブラブ光線を出し続けてきたら、今回コラボしたおがちゃん、ミカドさん、ぱくさんのような素敵な仲間に出逢えました♪

 

そんな楽しい仲間とのコラボ第2弾、これにて完結です!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

~後編も「おがちゃんとミカドのオールナイトさいたまチャンネル」の動画で見てみよう!~


 

謎を解いて豪華景品を貰おう!!
謎を解いて豪華景品を貰おう!!

それではみなさんお待ちかね~~~冒頭で告知した豪華景品が貰える謎解きのコーナーです!

 

ヒント:四角には全部ひらがなが入ります

①■□□□□□□で飲んだカフェ利休

おみくじに書いてあった「思い人に②■□□□□□□□」

③■□□□のカシミールカレーは激辛口!

ぱくさんは④■□□□□□□□□□□□□□の会長

□□□□□□□□□□⑤■には100匹分のコオロギのパウダーが!

鎌ヶ谷にある⑥■□□□は高さ約1.8m

松戸市立博物館には常盤平□⑦■□が再現されていました

 

【①■②■③■④■⑤■⑥■⑦■?】 ⇒ 答えは数字です!

 

答えが分かった人は以下の手順で応募しよう!

 

1.『おがちゃんとミカドのオールナイトさいたま』投稿フォームへアクセス!

https://t.co/8H4A6DZhJY?amp=1

2.フォームに入力!投稿内容に「ステッカー希望」と明記しよう!住所・氏名もお忘れなく!

3.答えを心の中で念じる。書く必要はないよ!(←!?!?)

4.投稿が番組で紹介される!おがちゃんとミカドのオールナイトさいたま 番組特製ステッカーがお家に届くよ!

 

mikko「もしもしおがちゃんですか?ブログの読者をまんまと騙して番組の投稿フォームに誘導できました・・・フフフ・・・( ̄ー ̄)」

 

 

クイズの答えは、謎フード公安委員会会長ぱくさんをゲストに迎えた『おがちゃんとミカドのオールナイトさいたま #76』のどこかで発表しています!

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。