浜名湖畔の遊園地で遊ぼう!「浜名湖パルパル」

静岡県の浜名湖畔にあるリゾート型遊園地、浜名湖パルパル

浜名湖パルパルと聞くと、東海地方出身の方ならついメロディ付きで「浜名湖パルパル~♪」と口ずさんでしまうのではないでしょうか?

そんな一度見たら忘れられないCMを見て育ったmikkoも、子供の頃によく浜名湖パルパルに連れて行ってもらいました。
しかし!大人になった今改めて行ってみると、当時はなかったもの・気付かなかったものが驚くほどたくさんありました・・・!

今回は、浜名湖パルパルの大人も楽しめるポイントをご紹介していきますっ!

浜名湖を眺めながら楽しめる!
2階建てメリーゴーランド

こちらの豪華な2階建てのメリーゴーランド。実は1階からも2階からも浜名湖が眺められるんです!
おすすめは2階部分のブランコ席。
ゆらゆら揺れながら、回りながら眺める浜名湖・・・ 優雅な時間が過ごせますよ♪

豊富なコースバリエーションが魅力!
「メガコースター四次元

とにかくコースのバリエーションが豊かなコースター!
ぐるぐるぐるぐる!うわあああ~~!!という感じで最初から最後まで気が抜けません・・・!
余裕のある方はこのコースターからの浜名湖の眺めも楽しんでみてください!
青いレールの先に広がる青い浜名湖!とっても爽やかな気分になれました♪

やなせたかし先生デザインの
オリジナルキャラクター

浜名湖パルパルには、オリジナルキャラクター「パルパルファミリー」がなんと34人も!
園内のいろいろなところで出会えるので、探してみるのも楽しいです!

キャラクターは全て、アンパンマンの作者である やなせたかし先生のデザイン。
園内には貴重な先生のサインも。

オリジナルキャラクター達と遊べるアトラクションもあります!

「パルパルスタジアム」

ライドに乗りながら、スクリーンでスポーツのゲームができちゃうアトラクション。
これが大人でもなかなか難しい~!何度も挑戦したくなります・・・!
もちろん、「パルパルスタジアム」が遊べるのは浜名湖パルパルだけ!
遊園地オリジナルのアトラクションって、特別感があっていいですよね。

日本で唯一湖上を渡るロープウェイ!
かんざんじロープウェイ

浜名湖パルパルのアトラクションを一通り楽しんだら、このロープウェイにも乗ってみよう!
実はこれ、日本で唯一湖上を渡るロープウェイなんです!
遊園地を眺めながら湖上を渡るのは最高に気持ちいいですよ!

遊園地エリアにあるかんざんじ駅から、ロープウェイで大草山駅へ。
大草山駅直結にはこんなスポットが・・・

メリーゴーランド好き必見!
浜名湖オルゴールミュージアム

約70点の貴重なコレクションが展示されている自動演奏楽器のミュージアム!
浜松は楽器産業が盛んで「音楽のまち」としても有名なんです。
オルゴールだけではなく、自動演奏ピアノ、自動演奏オルガンなども展示されていて、音色も動きも楽しめます。
訪れた日の実演では、ディスクオルゴールでYOASOBI「アイドル」が演奏されていました。

さらに、館内にはメリーゴーランドに関連した展示も!
実はメリーゴーランドと楽器には深い関係があるのです。
昔々海外では、遊園地やメリーゴーランドのBGMとして自動演奏オルガンが使われていました。オルガンの楽し気な音色はメリーゴーランドにぴったりですよね!
ここではそんな歴史にちなんだオルゴールも見ることができます。

こちらの大きなオルゴールには、なんとメリーゴーランドが付いています!オルゴールの演奏に合わせてメリーゴーランドが回転する、とても可愛らしい作品です。

コンサートホールのモニターでは海外の古いメリーゴーランドの画像が次々と流れていたのでこちらも必見です。
ミュージアムショップにもたくさんのオルゴールが。可愛いメリーゴーランドのオルゴールを購入しました♪

また、オルゴールミュージアムの屋上展望台からは、浜名湖と浜名湖パルパルが一望できます!
この景色を背景に記念写真を撮るのもおすすめ。

地元食材のメニューも!
PAKUPAKU大食堂

食事は遊園地の楽しみのひとつ!
浜名湖パルパルのPAKUPAKU大食堂では、地元食材を使ったメニューがあります。

こちらは2024年春限定メニュー、浜松の茶工場「薗田製茶」のお茶を使った和風タルタルソース添えから揚げ。さっぱりとしたお茶の風味がとっても美味しかったです!

こちらは春野菜と牛肉のおうどんと、遠州灘産しらす丼のセット。お肉も野菜もしらすもたっぷりで大満足です!
他にも浜松「長坂養蜂場」のはちみつを使ったデザートなどたくさんの地元食材メニューがありました。次行った時は何を食べようか今から考えています・・・(^^)


以上、大人もたっぷり楽しめる浜名湖パルパルの魅力をご紹介しました!

最後に、浜名湖オルゴールミュージアムにあったクイズでお別れです。
「Q:かんざんじ温泉は何の聖地?

正解は ③変人の聖地
・・・ではなく ②恋人の聖地 ですが、変人もきっと大歓迎!

子供も大人も変人も、みんな浜名湖パルパルへいこうよ!

浜名湖パルパル

〒431-1209
静岡県浜松市中央区舘山寺町1891

公式サイト
https://pal2.co.jp/

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

遊園地やメリーゴーランドがだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「遊園地は大人になってからがおもしろい!」をコンセプトに、書籍、公式サイト、フリーペーパー「ゆうえんちdays」、メディアなどを通じて遊園地の魅力やおでかけスポットを紹介しています。

369days紹介記事メディア出演履歴お問い合わせ

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

遊園地や旅行で街を巡ること、猫、片付けが好き!