幻の駅!? 上野の旧「博物館動物園駅
一般公開に行ってきました!

どもー!
人生の大切なことはほとんどこち亀から学んだmikkoです♪

 

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の中でも特に忘れられないエピソード・・・
95巻の「幻!?の博物館動物園駅の巻」

[amazonjs asin=”B00AF3JGMA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”こちら葛飾区亀有公園前派出所 95 (ジャンプコミックスDIGITAL)”]

両さん達が上野にある幻!?の駅京成電鉄「博物館動物園駅」に行く話です。
この「博物館動物園駅」は上野動物園などの最寄り駅として実在したのですが1997年に営業を停止。(「こち亀」で紹介されたのは1995年頃)

現在は立ち入りができません・・・が!

なんと、2018年11月23日から2019年2月24日までの金土日のみ一般公開されているのです!!

 

というわけで、公開初日の11月23日に行ってまいりましたー!!

 

博物館動物園駅

場所はココ
上野駅から歩いて10分くらいでした。

今回の公開の詳細はこちらの公式サイトに掲載されています。
https://uenoyes.ueno-bunka.jp/events/rabbit-hole/

羊屋白玉演出の新作インスタレーションが展示されているとのことです。
つまり、博物館動物園駅がアートの舞台になっているということですね!

11:00から16:00までの公開ということで、余裕をもって10:30頃に到着したところ・・・
整理券を配布していました!

初日のこの日、11:00過ぎには整理券配布終了したとのこと。

 

今後行かれる方は、整理券開始スタートの10:00をめがけて行った方が良さそうです・・・!
整理券は、道路を挟んだ場所で配布されています。
整理券は30分刻みになっていますが、この時間内に入れば、時間制限はないとのことでした。

なお、入場は無料です!

 

まずは外観を撮影!

モダンな西洋風の外観ですね!

今も駅名のプレートが掲げられています♪


この駅は、1933年12月に開業。
(この夏に合法で潜入した摩耶観光ホテルは1929年開業でした・・・この頃の建物好きです・・・(*´Д`))

1997年に営業を停止、2004年に廃止となりましたが、今年2018年4月19日に鉄道施設として初めて「東京都選定歴史建造物」に選定されましたっ!

「東京都選定歴史建造物」への選定をきっかけとして、京成電鉄は補修や清掃を行っています。
そして、今回の一般公開の主催であるUENOYESというプロジェクトのプロデューサーである日比野克彦氏がデザインした出入口扉が2018年11月に新設されました!

 

新設された出入口扉

おしゃれです!!
廃止された駅に扉が新設されるなんてスゴイです・・・(´;ω;`)

 

前置きが長くなりましたが、
この扉の向こうの駅内へ・・・レッツゴー!!!

ウサギがめりこんでいます!!

今回の展示テーマは「アナウサギを追いかけて」
入場した方には、このアナウサギにまつわるストーリーが書かれたリーフレットが貰えます。

ウサギの上にある天井が美しい・・・

ウサギが向いている方向には・・・

ホームへ続く階段がっ!
プロジェクターで京成電鉄のCMソングや、当時の駅の写真が上映されています。

階段の途中には、京成パンダと・・・

ギャー!
ねずみだーーー!!(※作り物です)

階段を下りた先に、アート空間が広がっていました。
この中には、駅が営業停止したのと同じ1997年に亡くなったパンダのホアンホアンの頭蓋骨も展示されています。



あっ!ここは切符売り場だったようですね!

この駅、営業終了まで自動券売機は設置されず切符は手売りだったとのことです。

 

展示スペースの一番奥、ガラスにメッセージが描けるようになっていました!

展示はここまでか、と思ったその時、ガラスの向こうに見えたものは・・・

改札だー!!

この先に・・・この先に行きたい・・・(;´∀`)

 

こち亀にも出てきた、「怖いペンギンの絵」が生で見たいんだヨー!
(気になる方は検索してみてください!夜中は避けてネ!

 

スタッフの方に聞いたら、今後、この先の部分の公開は特に決まっていないとのことです。
この記事を読んでくださっている全ての方を代表して、「この先に・・・行きたいです・・・!」とお伝えしておきました(笑)

 

最後に、駅内で見かけた落書きをご紹介!
※・・・落書きは絶対にやめましょうね!



 

今回公開されている部分は駅の一部でしたが、とても楽しむことができました!
扉が新設されるなど盛り上がっている博物館動物園駅、今後の動きに期待ですね・・・(/・ω・)/

 

「怖いペンギンの絵」が夢に出てきませんように・・・

 

【イベント詳細】(公式サイトより引用)
◆会期
2018年11月23日(金・祝)から2019年2月24日(日)までの毎週金・土・日曜日
※12月28日〜30日を除く計39日間

◆時間
11:00〜16:00
※最終入場は15:30まで(定員制・混雑時は入れ替え制)

◆場所
旧博物館動物園駅 駅舎
(東京都台東区上野公園13-23)

◆入場
無料

◆公式ページ
https://uenoyes.ueno-bunka.jp/events/rabbit-hole/

 

[amazonjs asin=”B009WJR3YQ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”大東京謎の地下空間 懐かしの博物館動物園駅”]
[amazonjs asin=”4944163223″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”M in M project 1991-2001―博物館動物園駅の進化と再生”]

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

遊園地やメリーゴーランドがだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「遊園地は大人になってからがおもしろい!」をコンセプトに、書籍、公式サイト、フリーペーパー「ゆうえんちdays」、メディアなどを通じて遊園地の魅力やおでかけスポットを紹介しています。

369days紹介記事メディア出演履歴お問い合わせ

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

遊園地や旅行で街を巡ること、猫、片付けが好き!