名古屋駅近くで極上の〇ネタが味わえる!『丸八寿司』レポート~前編~

★この記事は、丸八寿司メニューのネタバレ注意だよ★

 

かつて東海地方に多数あった回転すしチェーン『アトムボーイ』で寿司の美味しさを知ってから早20年。

 

いつしか大人になり、2020年の新年会に、回らないお寿司を堪能してまいりました。

 

オ~ホッホッホ、わたくしが副会長を務める謎フード公安委員会の新年会 in 名古屋でございますのよっ!

副会長になった経緯はこちら

アトムボーイと同じくらい「花さか天使テンテンくん」が好きだった20年前の私へ。

大人になってもやっぱりお寿司は美味しいです。

 

そして相変わらず下ネタが好きです!

 

(そしてそして、あなたのTwitterは「花さか天使テンテンくん」作者の小栗かずまた先生にフォローされます(驚)

 

名古屋駅近くで極上の〇ネタが味わえる!

『丸八寿司』レポート~前編~

 

名古屋駅から歩いて10分程。

そこに、24時間営業のお寿司屋さん『丸八寿司』があります。

「ドラゴン巻」

「おちこぼれ巻」

「嫁姑巻」

 

・・・とても聞いたことのないような名前のメニューが並んでおりますねえ( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、うちのお母さんが20年ほど前に来たことがあるそうです!

「なんか・・・すごかった。」という感想を事前に貰っていたのですが、

どうすごいのかは教えてくれなかったのですよ・・・

 

なんでかな?? なんでかな??

 

お店はこの建物の2階。

階段を上がって、どうすごいのか確かめに行こうぜ!

 

ふっふっふ、実は張り切って1か月以上前からお座敷席を予約しておったのじゃ!

 

「丸八寿司」、検索するとカウンターの写真がたくさん出てきますが、実は奥に50名収容のとてもキレイなお座敷席があります。

 

 

ああ~~~!!

おばあちゃんの家に遊びにきたみたいで落ち着く~~~!!

 

ん?? 上に貼り紙が?

おばあちゃん、窓の上に私の習字貼ってくれてるのかな?

 

「ソープランド巻」

「良く師丸広子巻」

 

・・・

 

・・・はっ!久しぶりに実家のある名古屋に帰ってきていたから懐かしい気持ちになっていましたが、

ここはおばあちゃんの家ではない!

 

 
謎のメニューがずらっと並ぶお寿司屋さん、「丸八寿司」じゃった!

 

壁にずらっと並ぶ、謎の巻物メニューたち。

 

ねっ値段が書かれていないぞっ!

高いのは1000円超えるものもあるとのこと・・・
何が入っているか分からないから、値段の予想もできない!

1人で来る人は要注意!

まぁ今回は8人いるし、なんとかなるでしょう・・・ いざとなったら私だけでも逃げれば・・・

 

そう、今回、謎フード公安委員会の新年会として、8名で来ていたのです!

ちなみに新年会の場所に「丸八寿司」を提案してくれたのは、ブログ「いつもどこかで」のひろさんです。

 

せっかく8名で来たので、限界まで色々な謎メニューを注文していきたいと思います!

レッツゴー!!

 

・・・この時はまだ知らなかった、とある巻物のせいで「限界」が早くきてしまうことを・・・!

 

 

写真右側:御器所巻

名古屋に詳しくない方はそもそも読めないであろう、名古屋の地名が名前になっている「ごきそ巻」。
御器所は昔、大根の産地だったとのことで、沢庵とねぎとろが入っているぞ!

 

写真左側:おちこぼれ巻

おちこぼれということで、他の寿司の余りを使っています。

いや・・・全然おちこぼれてない・・・めっちゃ美味しいです・・・

この後出てくるお寿司も、一部を除いて本当に美味しいよ~!

 

 

はい。ここで記事のタイトルの 〇 が解禁されました!

改めていってみよー!!

 

名古屋駅近くで極上の下ネタが味わえる!

『丸八寿司』レポート~前編~

 

 

写真右側:セクハラのニギリ

貝の中にタコが突っ込まれています。

なんでこれがセクハラなんだろう?

みんな、お母さんに聞いてみてね☆(ゝω・)v

 

写真左側:駅前巻

「名古屋駅前」ということで、名古屋名物の赤味噌と、ネギが入っています!

 

ソープランド巻

てっきり、石鹸でも握られているのかと思ったのですが、色々な種類の貝が集合していました!

なんでそれがソープランド巻なんだろう?

みんな、お父さんに聞いてみてね☆(ゝω・)v

 

間寛平巻

ギャー! ソープランドについて考えてたら写真を撮り忘れました!

間寛平さんのギャグで「かんにんな~」というのがあるので、カニが2本入っていました。

う~ん、苦しいっ!(笑)

 

良く師丸広子巻

打ち間違いではありません、「良く師丸広子巻」。

アカ貝が入っているぞ!

何が「よくしまる」んだろう? なんで貝なんだろう?

それを考えてしまうと、機関銃をぶっ放されるかもしれないヨ!

セーラー服と機関銃 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

 

嫁姑巻

アカ貝とトリ貝が入っています。

わーい美味しそうだー♪(もはや理由を考えるのをやめました)

 

ペレストロイカ巻

名前に入っている通り、トロとイカでした!

時々こういった真面目な名前のメニューもあるのです!

 

アラスカ巻

いくらとアイスクリーム。

こんな組み合わせ、 普通はあらすか! 

(あらすかっていうのは、名古屋弁で「無い」って意味なんだぎゃあ~)

 

不感症巻

イカが入っていませんでした。ほう。

イカないんですね!

♪イカナイカン イカナイカン イカナイカナイカン アサヒドーカメラ♪ という

名古屋ローカルな懐かしCMが頭の中で流れたじゃなイカ!

 

戸塚ヨット

・・・あの、赤いの何ですか? え? 唐辛子?

なんかワサビっぽいのもコンニチワしているのですが・・・

それでは、元ネタに思いを馳せながら食べていただきましょう!

(自分は食べずに逃げる準備をしたYO!)

 

ゴホッ

 

ぐ、ぐわわああああああ 辛い!!

 

「中国遊園地大図鑑」著者の関上さんがむせ返っています。

 

他にも食べた2名が絶叫!

 

しかしまだこの時は知らなかった。

戸塚ヨット巻を越える激ヤバ寿司が存在することを・・・!

 

Figma ドアラ ホームVer.

ドアラもびっくり!

 

どえりゃあことになる後編へ続く!

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。