mikko提案メニュー「なぞスペシャル」販売中!船橋の駄菓子屋『リュウ君の店』

駄菓子を使ったおやつが楽しめる、船橋の駄菓子屋『リュウ君の店』。

 

たこせんの上に、玉子とバナナとベーコンが載った、

なんとも謎なメニュー『なぞスペシャル』が販売中だ!

 

この『なぞスペシャル』・・・実は私、mikkoが提案したメニューなのです!

 

なぜmikko提案メニューが船橋の駄菓子屋さんで売っているのか?

なぜバナナが乗っているのか?

今回は熱いドラマをご覧いただきたい・・・。

 

・・・

プロジェクトN~挑戦者たち~

 

♪たこせんの上のバーナナ、バナナの上のベーコン

みんな何処へ行った~

(中島みゆきの歌声で)

 

・・・ハアッ??

元ネタのプロジェクトXを知らないだと!?

プロジェクトX 挑戦者たち DVD BOX I

 

最近までやってた面白い番組なのに・・・ほらほら、2005年まで放送されてた・・・

 

2 0 0 5 年 が 1 5 年 前

 

ま、マジか!?

マジカルバナナぁ~・・・_(:3」∠)_

 

(マジカルバナナがもっと古いことに気付き、泡を吹きながら倒れる)

 

はいっ、気を取り直して~!

 

船橋の駄菓子屋『リュウ君の店』

 

船橋の駄菓子屋『リュウ君の店』は駄菓子を使ったおやつを作ってもらえるお店だ!

東海地方のお祭りでよく食べられている「玉せん」(たこせんに玉子などを乗せたもの)も食べられるよ!

これは人気メニューの、「玉せん」にベーコンを2枚乗せた「Wイタリアーノ」

玉せん以外のメニューも絶品!

バナナとクリームをサンドした「バナガー」は甘くて美味しいです(*’ω’*)

 

店外にあるゲームは、成功するとお店で使える金券が貰える!

時々、この金券を大量に持っているセレブな子供を店内で見かけます(笑)

店内には所狭しと、おもちゃ、お菓子、芸能人のサインが並んでいるぞ!

 

ふなっしーのサインも!

駄菓子も色々売ってるよ~!

 

お店そのものが面白いのはもちろん、お店のおじさんが最高に面白い!

ガマの油売りだったり、絵本作家だったり・・・色々な顔を持っているのです。

その色々な顔は、缶バッジにもなって店内で販売されているのじゃ!

 

ちなみに、「リュウ君」はおじさんの名前ではなく、おじさんが飼っていた犬の名前だよ!

 

というわけで、

mikkoは何度もリュウ君の店に通ううちにすっかりファンになり、

おじさんに謎フードフェスに出演してもらったのであった!

(謎フード公安委員会と同じく、2019年はリュウ君の店も20周年というご縁もあったのです)

 

↓謎フードフェスでガマの油売り口上を披露するリュウ君の店のおじさん↓

 

 

さて、いよいよ「なぞスペシャル」誕生秘話が始まるよっ!

 

あれはそう、2019年9月の暑い日・・・。

ちょうど「謎フードガイド」の執筆中で、図書館などで変わった食べ物の歴史を調べていた頃じゃった。

謎フードフェスの打ち合わせのために、お店を訪れたのです。

 

おじさんとの話は大いに盛り上がり、お腹が空いたので何か注文しようとした時。

ふと思い出したのは、図書館で調べたヒストリー

 

==========================
戦前、台湾からやってきたバナナを、ハイカラな人達が工夫して食べていた。
1932年頃のレシピ本には「バナナとベーコン」「バナナ入りオムレツ」など

奇抜なメニューが載っていた。
==========================

 

バナナとベーコン・・・

バナナ入りオムレツ・・・

ハッ!Σ(゚▽゚*)!!

 

「おじさん、玉せんにバナナとベーコン乗せてみてよ!」

 

↓試作品↓

ふむふむ・・・

たこせん+玉子+バナナ+ベーコン!

いける! いけるぞ!!

甘くてしょっぱくて、いくらでも食べられちゃう!

1930年代のハイカラな人達、美味しい組み合わせを開発してくれてありがとう!

 

おじさんも試食して美味しかったようで、

後日このメニューが『なぞスペシャル』としてメニュー入りしたのでした!

しかも人気商品だそうです (≧∇≦) ヤッタネ!

期間限定ではなく、継続して販売いただけるそうですよっ。

 

お値段は200円とリーズナブル!結構お腹にたまります。

上からコショウをかけるともう最高!

実はリュウ君の店ではお酒も売っているので、

『なぞスペシャル』をおつまみにするのもおすすめですぞ!

試作品からバージョンアップされ、バナナが焼きバナナになっているのも美味しいポイント♪

 

リュウ君の店では、常連の子供が考えたメニューも〇〇スペシャルとして販売されています。

面白いメニューを提案したら、あなたの名前がついたメニューが並ぶ日が来るかも!?

 

♪♪おしまい♪♪

 

 

・・・ではなく!

 

なんと、謎フードフェスをきっかけに、謎フードに興味をもった、リュウ君の店のおじさん。

自ら謎フードなメニューを開発されました!

それがこちら。

バナナのお刺身 150円

まるごと一本のバナナを切って、しょうゆをかけました。

ワサビを付けてどうぞ!

 

・・・ということで、食べてみると・・・

 

!!!!

 

めっちゃ美味しいです!!!

 

バナナのとろっとした食感が、高級なトロのよう・・・。

アボカドのような味わいでもあります。

 

リュウ君の店に行ったら、なぞスペシャル&バナナのお刺身をぜひ食べてみてくださいね~!

 

リュウ君の店の、2020年1月時点での営業日はこちら。

変更になる可能性もあるので、お店のTwitterなどもご確認くださいませ~!

 

お店の場所はここ!

 

 

 

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。