アニメとゲームに入る場所「MAZARIA」閉園直前レポート

2020年夏、私はあるツイートを見てスマホをポロリと落としました。

“「MAZARIA」は2020年8月31日で閉園します”
 

なっ、なんだって~~~~~!!!  ( Д ) ゜ ゜ポンッ

 

大好きなVRテーマパーク「MAZARIA」がなくなってしまう・・・!

2019年7月にオープンしたばっかりだぞ!?

 

同じ日の「としまえん」の閉園も超超超悲しいですが、みんなに知ってほしい、MAZARIAのことも!

 

・・・というわけで100年後の子供達にMAZARIAのことを語り継ぐために、ここにMAZARIAの記憶を残します。
教科書に載れ~~~~っ!!!

 

「MAZARIA」は池袋にあるバンダイナムコアミューズメントが運営するVRテーマパーク

https://bandainamco-am.co.jp/others/mazaria/jp/

お馴染みのゲームやアニメの世界をVRで楽しむことができます♪

 

2020年8月15日に訪れた時、入口には閉場のお知らせが。

中に入ると・・・

 

VRの世界にいざ行くぞ!!という気分になれる映像が流れています(^^)/

 

 

映像を見てから更に進むと・・・

 

わ~~~~!!
パックマンのメリーゴーラウンドだ~~!!

「PAC-MAN GO-ROUND」

 

乗ってみたところ、ナウくリミックスされたパックマンのテーマ曲に合わせて結構早く回転しました。

パックマンはMAZARIAのミッキー的存在。

この後もパックマンのアトラクションが登場しますのでお見逃しなく~!

 

ところで、MAZARIAのある場所は2013年まではナンジャタウンの一部で、リニューアルを経て2019年まではジャンプのテーマパーク『J-WORLD TOKYO』が営業していた場所でした。

「PAC-MAN GO-ROUND」はMAZARIAがナンジャタウンの一部だった頃からメリーゴーラウンドとして存在していて、

『J-WORLD TOKYO』だった頃にはONE PIECEのメリーゴーラウンドとして運営されていたのです!

このようにナンジャタウン時代の痕跡・J-WORLD TOKYO時代の痕跡を探すのもMAZARIAでの楽しみのひとつでした・・・

(´;ω;`)うっうっ・・・

 

 

それでは、未来に伝えたいMAZARIAのアトラクションを紹介していきたいと思います。

 

 

が、その前に!!!

 

MAZARIAにある多くのアトラクションは、MAZARIA開園前に閉園した「VR ZONE SHINJUKU」でも遊ぶことができました。

「VR ZONE SHINJUKU」のレポートはこちらをご覧ください!

 

というわけで、ここからは「VR ZONE SHINJUKU」にはなかったアトラクションを紹介していくドン!!

 

「PAC-MAN RACER」(ロケテスト)

超ラッキー!!
新アトラクション「PAC-MAN RACER」のロケテストが開催されていたので参加できましたっ


屋上遊園地にあるバッテリーカーみたいなのに乗って、
VRゴーグルを付けると・・・
目の前にパックマンの世界が~!!

自分で実際の乗り物を動かして、VRの中でクッキーを集めます。

最高!家に欲しい(∩´∀`)∩
ロケテストということで、これからどこで「PAC-MAN RACER」が遊べるのか楽しみですね!

ちなみにパックマンがジャケットになっている映画『ピクセル』おすすめです!

 

「太鼓の達人 VRだドン!」

あの「太鼓の達人」がVRになった!!

夏祭りのやぐらの上に登って、空からマークが降ってくるタイミングに合わせて専用のコントローラーを振ります。

私は2020年の今も、Whiteberryの出身地の北海道・北見市にWhiteberryの痕跡を探しに行くほどのWhiteberryファンなので、もちろん「夏祭り」でプレイしました。

 

「恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル」

スクーターに乗って、恐竜がわんさかいるジャングルから逃げきれ!!

怖かったよ~~~(´;ω;`)

あと少しでゴールでしたが残念ながら恐竜に食べられました・・・

 

「ゾンビサバイバルゲーム HARD CALL」

うおおお~~~車に乗ってゾンビから逃げきれ!!

本当に車に乗っているような感覚で、臨場感たっぷりでしたっ

残念ながら逃げ切れずゾンビになりましたが・・・

 

 

「アスレチックVR PAC-MAN CHALLENGE」

パスポートに500円追加で遊ぶことができるアトラクション。(エントリーチケットだと2000円追加)

「PAC-MAN RACER」は乗り物にのってパックマンの世界を体感しましたが、

「PAC-MAN CHALLENGE」は自らの足で歩いてクッキーを集めていきます!

もちろんゴーストもウロウロしているので油断できません( ̄▽ ̄;)

「PAC-MAN RACER」は対戦プレイでしたが、こちらは協力プレイでした。

無念!!クリアならず・・・!

 

「アスレチックVR」とアトラクション名に入っている通り身体を動かしまくるので、

次の日筋肉痛に苦しみましたとさ。。。

 

 

 

さて!アスレチックVRでお腹が空いたら当然!

パークならではのフードが食べたいですよね!

 

MAZARIAの「Cafe&Bar SPECIAL FLAG」にはMAZARIAらしいオリジナルフードがあります。

 

その一部を食べてみたドン!!

 

「ゴースト ホワイトソースオムライス」

パックマンのモンスターをイメージしたオムライス。ピンクの部分は卵でした!

ホワイトソースが濃厚で美味しかったよ~~

 

「メタルスライム包み焼ハンバーグ」

「VR ZONE SHINJUKU」で売り切れで食べられなかったメニューをやっと食べられました・・・

実は私、この夏に初めてドラクエの第一作をアプリでクリアしたのです・・・!

このハンバーグを食べたのは、ゲーム内で迷子になってた時だったので「難しいんじゃコラー!!」という気持ちを込めて美味しく頂きました。

↓ メタルスライムの中身 ↓

 

「どんちゃんフロート」

可愛い!!どんちゃんの顔は一口でいかせていただきましたo(*´~`*)o モグモグ

 

「パックマンカレー」は売り切れで食べられず。。。

今度家で作ってみよーっと!

 

最後にショップ「MAZARIA STORE」へ。

パックマンのパスケースとアクリルチャームをゲット!

 

そして・・・

ふふふ・・・!

最後に自慢させていただきますが、

去年開園したばかりの時にアンケートに答えてもらったMAZARIA オリジナルネックストラップを持っているのだああー

20年後くらいに出逢うであろう「MAZARIAを知らないテーマパークマニア」に自慢して仲良くなるために、

MAZARIAでゲットしたもの達はずっとずっと大切にしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

 

いつかパックマン・・・じゃなくてリッチマンになったらMAZARIAの館内を巡るVRを作るぞ!

協賛お待ちしてるドン!

 

(2020年8月31日追記)

というわけで、行ってきました! MAZARIA最終日!
閉場時に行われたタミヤ室長からの挨拶をどうぞ!

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。