カレーはやっぱりココ!愛知県清須市のココ壱番屋記念館で人気の秘密を探って来た!

ちーっす!mikkoです!
カレーって突然食べたくなる時がありますよね!!

インドカレーもタイカレーもいいけど、やっぱり日本らしいカレーが好き!
みんな大好きココ壱番屋♪(v^_^)v

今では全国、いや世界に広がるカレーチェーン店「ココ壱番屋」の1号店は愛知県清須市にあるのです!
coco2

そして、1号店の隣には完全予約制ココ壱番屋記念館が併設されています!
coco1

ついに潜入することができたので華麗にレポートしちゃいますゾ!

まず、この記念館に入るためにはココ壱番屋の本社に電話をかけて予約をしなければいけません!
普段は記念館のシャッターは閉まっています。

この日、愛知県一宮市の本社からわざわざ社員さんが来てシャッターを開けてくれました!
早速階段を上がって中に入ると。。。

coco3

小さいながらもかなり見応えのありそうな展示たち!

社員さんが、どんどん写真を撮って宣伝してくださいと言ってくれたので、
展示物を一部ご紹介します(≧∇≦)

まずはこちら!
coco4

ココイチの過去のグッズなどが展示されていますねー。
ココに注目!
なんと、ココイチは過去にゲームを出していた!
coco5

業界初!カレーアクションゲーム!!
こんなゲームが今スマホで遊べたら、絶対課金しまくっちゃうよ。。。

そのお隣には、昔のメニュー表ととび辛表がありましたよ!
coco6

ぎゃー!!
サーロインステーキカレー2200円!!
バブリーですね。。。ちょっと食べてみたいです!

そしてとび辛表。。。
coco7
実はね!これ小さい頃トラウマだったんですよ。。。

だってだって、「それ以上」の辛さのところに、
内臓破裂、医者の紹介致します。
って書いてあるんですよ!?
怖すぎる(´;ω;`)

残念ながらもうこのとび辛表は今の店舗にはないそうです!
(よかった、内臓破裂する人はいないんだね…!)

あとココイチといえば大盛り!
20分以内に1300g全部食べたらタダ!
image

残念ながら2003年8月にこの企画は終わり、その後一部店舗のみで復活するも、2009年8月に完全に終わってしまいました。。。
食べ残しによるゴミ問題や早食いによる事故が企画終了の背景にあるそうです。

しかし達成記録がスゴイ!

coco9

最短記録1分39秒!?!?
しかもこの記録達成した店舗、私が人生で最も良く行ったココイチ、中村本陣店じゃないか!!
その現場に立ち会いたかったですなあ。。。

そんなココイチの創業時のメニュー表や!
coco10

お皿の変遷や!
coco13

制服の歴史など!
coco11

coco12

全部一気に見れちゃうよ!!
ココイチは現在、アメリカ、ハワイ、中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インドネシアにあるのですが、
そのメニューも見れちゃう!

coco14

おっ、これは韓国のメニューだなあ〜パスタがある!!
image

他の国のメニューも、日本にはないメニューがたくさんありましたよ〜
いつか世界のココイチ制覇したいですね!

ちなみに国内でもココイチがやっているカレー以外のお店があるのですよ★
ハンバーグ専門店やひつまぶし専門店など。。。
さぁ今すぐココイチのサイトをチェックだ!!

ココイチ記念館にはお店っぽいコーナーもあって、まったりしたくなっちゃいますね〜

coco18
カレーが食べたくなったら、併設のココイチ1号店に走ろうε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

最後に、お土産にオリジナルのカレーを貰いました!
coco16

展示を見ている間、社員さんが隣で説明してくれて、本当に楽しむことができました!
ますますココイチファンになっちゃいましたよ!
まいったなあーもう!

次は1000号店に行ってみようかな!
ココイチ1000号店は横浜にあるそうですよ。
image

今回紹介したのは展示のほんの一部です!
遠方から行っても間違いなく大満足できるココ壱番屋記念館!
もっともっとたくさんの方に見てもらいたいです(^O^)

行く時はご予約を忘れずにね!!

それにしてもカレーのことを考えるとカレーが食べたくなりますね…しばらくココイチに通います(笑)

壱番屋記念館
※予約制。ここから本社に電話して予約。
<入館料> 無料
<併設店舗サイト>http://tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23001981/

愛知県清須市西枇杷島町末広31

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。