この記事は フリーペーパー『屋上とそら』Vol.46に掲載された「369daysのROOF TOPIC 第12回」の完全版です。
第8回で特集した屋上遊園地「ハーモニーキッズ」(2020年11月閉園)があった「ならファミリー」から電車で1時間。大阪府・高槻駅の目の前に、関西唯一となった屋上遊園地があります。松坂屋高槻店の屋上にある「スカイランド」です。
開店と同時に屋上に上がると、早速多くのファミリーで賑わっていました。
「お久しぶりです。おかげさまで、去年テレビでここが紹介されてからお客様が更に増えたんですよ。」
床を丁寧に掃除しながら出迎えてくれたのは、元「ハーモニーキッズ」の店長であり、現在は「スカイランド」の店長となった梁さんです。
「ハーモニーキッズからは平城京と若草山が見えましたが、ここから見えるのは北にそびえる天王山。天王山が真っ白になると、雨や雪が降るのが雨雲レーダーより確実に分かる。それを見て乗り物に雨よけのカバーをかけるんです。まあ26台にかけるので、とても間に合いませんが(笑)」
そうそう!私も屋上遊園地で働いていた時、乗り物に急いでカバーをかけていました。間に合わないと乗り物がしばらく雨に晒されてしまうんですよね・・・。それでも、ここの乗り物はとても綺麗です。
実は松坂屋高槻店と松坂屋名古屋店で屋上遊園地を運営している加藤工業株式会社は屋内ゲームセンター運営、無人のゲームコーナー運営、機械のリース等も行う傍ら、自社の工場で乗り物やクレーンゲームの整備・再塗装を行っています。
梁さんや他のスタッフの方も、日頃の掃除やワックスがけ等、メンテナンスに尽力しているそうです。 もっと色褪せていても不思議ではない乗り物達が綺麗なのにはそんな理由があったのですね。屋上遊園地を守り続けていくために、様々な関係者が努力されていることに気づきました。
安心・安全・清潔・お手軽に昭和の「古き良き時代」のレトロ感を楽しんでほしい。 「ハーモニーキッズ」から受け継がれてきたのはそんな梁さんの想いだけではありません。「ごきげんトーマス」という乗り物も「ハーモニーキッズ」から移設されてきました。
1つの屋上遊園地が閉園しても、物語はそこで終わりではありません。綺麗にメンテナンスされた「ごきげんトーマス」は、今日も楽しそうな子供達を乗せて走り続けています。
屋上から、また次の屋上へ。線路は続くよどこまでも!
店長の梁さんへインタビュー
- スカイランドならではの魅力を教えてください!
- 乗り物は色褪せておらず、それなりには綺麗な状態であるところです。日頃の掃除やワックスがけ等怠らず、メンテナンスには尽力しています。
- スカイランドから見える景色で好きな景色はありますか?
- 全く好きでは無いですが、北にそびえる天王山。ここが真っ白になると、雨が降る、雪が降るのが雨雲レーダーより確実にわかりますので、乗り物にカバーをかけるタイミングがわかります。まあ26台をかけるので、とても間に合いませんが(笑)
- 高槻店の屋上遊園地で一番人気の遊具を教えてください!
- アンパンマンカートやアンパンマンとトーマスの汽車ですね。
- 他の屋上遊園地から移設されてきた遊具などはありますか?
- ならファミリーの屋上遊園地ハーモニーキッズにあった「ごきげんトーマス」がここに移設されてきました。
あと・・・ハーモニーキッズで一緒に働いていた梨岡にも自分からお願いして、ここでも一緒に働いてもらっています! - スカイランドを運営している加藤工業株式会社は屋上遊園地の運営以外にどのような事業をされていますでしょうか?
- 以前は乗り物の製作・販売もしており、アミューズメントマシンショーにも出典していた時期があります。
当屋上の乗り物やクレーンゲーム機も年代物が大半なので、本来ならもっと色褪せていても不思議ではないですが、当社の工場に持ち帰り、整備し、再塗装しています。
スーパー内の屋内ゲームセンター運営、無人のゲームコーナー運営、機械のリース等もしています。 - 梁さんはこれまで関西の複数の屋上遊園地で働かれてきましたが、今ではここ、松坂屋高槻店のスカイランドが関西唯一の屋上遊園地となってしまいましたね・・・。
- 一言で言えば「時代」と言うべきでしょうか?
ただ令和のこの時代におきましても、屋外の当店のような施設に、厳寒期、猛暑期も変わらず御来場・ご愛顧いただいております全てのお客様に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
また時代が移り変わる中、現代まで長きに渡り営業を続けさせて下さっております大丸松坂屋様、ご担当者様、及び関係各所の皆様にも心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 - ならファミリーのハーモニーキッズ最終日はどのような様子でしたでしょうか?
- おかげさまで大盛況でした。普段の休日の5倍のお客様がお越しくださり、常連のお客様、お子様からお手紙を頂いたり、お別れの言葉を頂戴し、涙の出る思いでした。
そうそう、ハーモニーキッズを特集いただいた『屋上とそらvol.42』を配布したところ、大人気ですぐに無くなっていました。 - これから、高槻店の屋上遊園地をどんな場所にしていきたいですか。
- 安心・安全・清潔・お手軽をモットーに運営していきます!
- 最後に、読者の方へメッセージをお願いします!
- 最新の遊戯施設やゲームセンターとは正に対象的な昭和の「古き良き時代」のレトロ感をお楽しみくださいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
文:mikko(369days) 写真:milford(369days)
Special Thanks:加藤工業株式会社 株式会社大丸松坂屋百貨店