京都ノスタルジック旅行記~伏見桃山城キャッスルランド跡地&喫茶ソワレ&秘密基地~

小学校の時、京都への修学旅行で本能寺の隣のホテルに泊まり、
織田信長のお化けが出るんじゃないかと怖くて全然寝れませんでした。

 

mikkoです!

そんな思い出のある京都に、昨年の秋行ってきました!
激混みな有名観光地を避けて京都を楽しみたいナウなヤングにおすすめのスポット3か所を見つけてきたのでご紹介していきますゾ☆( ゚Д゚)b

 

さぁさぁ皆の衆、京都をノスタルジックに遊ぼうじゃないか!

 

★伏見桃山城キャッスルランド跡地

近鉄「丹波橋駅」から徒歩20分。
京都駅からアクセスしやすいこの場所に、1964年から2003年まで遊園地があったのじゃ!

在りし日の動画を発見。

かつてこの場所にあった豊臣秀吉が作ったお城・伏見城を再現した模擬天守閣・伏見桃山城をドドーンとメインに据えた豪快な遊園地。

何を隠そうmikkoには、この遊園地に1996年頃家族と行こうとしたら既に閉園の時間を過ぎていて、
門の前で写真を撮っただけで帰ったという切ない思い出があるのです・・・

というわけで、遊園地はなくなってしまいましたがリベンジしようと跡地に向かったところ、あの日写真を撮った門が出迎えてくれました。

23年の時を経て、ついに門の向こう側へ!!

伏見桃山城キャッスルランド跡地はどうなっているのか!?

感動!

遊園地時代と同じ伏見桃山城が今も建っています!

門の前には、『伏見桃山城キャッスルランド』の名前が入った看板も。

残念ながらお城の中には入れませんが、

お城の周りの散歩を楽しむことができます♪ 紅葉が綺麗だったなあ~

ここは現在運動公園となっていて、遊園地時代と同じように、子供たちの楽しそうな声が響いていましたよ!

なお、秋に開催されている『伏見・お城まつり』では伏見桃山城の内部が特別公開されたり、お城の修繕イベントが行われる年もあるようなので要チェックだ!

 

★喫茶ソワレ

京都の中心部、河原町にある『喫茶ソワレ』。
ここは最近 インスタ映え~ しちゃうオシャレなデザートがあることで有名なのですが、
1948年(昭和23年)に開店した老舗の喫茶店です!

13:00からの営業の30分ほど前に行ってみたら・・・ ひょえ~~~もうすごい行列!!

店頭に並んでいるカップも素敵・・・♪

青い照明が美しい店内

「女性がきれいに見える灯り」だそうで、昔はよくお見合いの場としても使われていたそうです。

ゼリーポンチ 700円

噛み応えのあるゼリーと、しゅわっとしたソーダのハーモニーがたまりません。。。

一緒に頼んだショコラケーキも甘くてしあわせ!!

お水のカップですらこんなにオシャレですわっ・・・

他にも色々な種類の綺麗なデザート、ドリンクがあります。

うっとり・・・

すごい人気で大行列なので、行かれる方は早めに並んでくださいなー!
公式サイトはこちら

 

★京都昭和レトロショップ 秘密基地

最後にご紹介するのは、どの世代も『懐かしい~!』と叫んでしまうような場所です(‘ω’)
京都駅からも歩いていける距離の場所にみんなの秘密基地があった!

オープンしたのは2015年11月19日と、比較的新しいスポットであります。
なのに、外見はこんなに懐かしい感じなのじゃ!

中はもっとすごいゾ! あの日欲しかった玩具が!家にあった玩具が!並んでいるよ~

※店内撮影OK、ブログに掲載OKとお店の方に確認済





も~どこを切り取っても ナイス・ノスタルジック!
沖縄で行った昭和博物館~私はレトロ~のような落ち着く空間です。。。

 

私が最もグッときたのがこちら。

ああ~~私が18歳になってすぐ、閉館直前に行った秘宝館『元祖国際秘宝館』の秘宝おじさんだっ!
会いたかったよ~( ノД`)

 

なお、トイレの中はもっとすごい展示があったのですが、とてもここには載せられない内容(あは~ん)だったので、
君の目で確かめてほしい!!

 

こちらの秘密基地、お店に展示してあるほとんどの商品は購入することができます。
お店の方に「遊園地が好きなんですけど、遊園地関連のものありますか?」と聞いたら・・・

「あっ、そこのキャラは元々どこかの遊園地にあったやつですよ~」

すごく・・・大きいです・・・

さすがにこのサイズは買えなかったので、遊園地マニア仲間の誰かが買うのを楽しみにしています(笑)

秘密基地の公式インスタグラムはこちら

 

 

以上、京都のノスタルジックなスポットをご紹介しました~ 京都楽しすぎる・・・!

これで東京から名古屋へ帰る新幹線で寝過ごして京都に着いても1日遊べるね☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆

 


この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。