ワンダーに生まれ変わった! 恵那峡ワンダーランド(①遊園地編)

♪恵那峡ラン~ド♪

恵那峡ランドCM(1989)

東海地方に住んでいた方には聞き覚えがあるハズのこのCM。
そう!岐阜県の恵那峡にあった恵那峡ランドですね。
しかしその恵那峡ランドは2000年に閉園・・・
このご時世、地方の中小遊園地は消えていく・・・悲しい運命です・・・

が!恵那峡ランド、なんと閉園からたった2年後に名前を変えて復活したのです!
その名も「恵那峡ワンダーランド」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊園地再生事業を各地で手掛ける岡本製作所さんの手によって、
恵那峡ランドは再び生を受けた!!
大学の卒業論文で中小遊園地の生き残りについて書いてた私は、この岡本製作所さんに非常にお世話になったのですが、その話はまた後日!

というわけで、東海地方に住んでいた、恵那峡ランドはもう存在しないと思っているそこのアナタ必見!
本日は、恵那峡ワンダーランドの内部を2回に分けてじっくりレポートします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は6月最初の日曜日!天気も悪くありません!
まず入場ゲートをくぐって奥まで突き進むと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わ~~~待ち時間無く遊べそうでワクワクです!!

 

というわけで、早速アトラクションを楽しもう!
まずはコレだっ!「宝石探し」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐ近くにある博石館でも楽しめる宝石探し!
砂の中に埋まった宝石を探す楽しいゲームです!

が、なんとこの恵那峡ワンダーランドの宝石探し、制限時間がたった3分!!
私もmilford君も、1つもゲットすることができませんでした・・・
でも最後にスタッフの人に小さな宝石をプレゼントしてもらいました!
なんだか、お祭りのヨーヨー釣りで1つも取れなかった時と同じで嬉しいね(*^^)v

続いてはこちら、「キャメルコースター」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恵那峡ワンダーランドが誇る絶叫コースターです☆

乗ってみると、意外に速い!!すごい!!
「このコースター壊れるのでは!?」という怖さもなく、楽しむことができました!

他にも、特に楽しかったアトラクションがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナウいぜ!!
シューティングアトラクション、「スペースファイター」だああ!!!

このアトラクションは、昭和の人々が想像していたであろう、宇宙人がたっぷりの宇宙空間をライドで進み、宇宙人をシューティングするというもの!
私はとにかくライド系アトラクションが大好きなので、スペースファイターは推しアトラクションです!!

園内には「恵那峡ランド」時代の名残も・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓シャッター部分のステッカーを拡大すると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヲヲヲ!このステッカー!欲しいです!!!
このシャッターが下りている屋台は閉園間際に撮影したのですが、営業中に美味しいクレープを食べましたよ~♪

さて!ここで、遊園地に行ったら私が必ず長時間滞在する!ゲームコーナーのお時間です!!
恵那峡ワンダーランドのゲームコーナーは、奥ににある2か所がメイン!

まずは1か所目のゲームコーナーをご紹介♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いわゆるアーケードゲームコーナーですな!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ!おばけのホーリー発見!懐かしい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一か所は、この向かい側にあるお土産屋さんの建物に入っている完全屋内型ゲームコーナーです!こちらもご紹介♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供が遊べるコーナーもあります!いいですね~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懐かしのじゃんけんまんフィーバーを発見!!
1回やったらメダルが2倍になりました(1枚→2枚) ヤッタネ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、このゲームコーナーの窓から見える景色がこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは!!
「恵那峡ランド」の閉園とともに閉鎖され、今も復活していない恵那峡ロープウェイ!!
レトロな装飾がちらっと見えます。このロープウェイもいつか復活するといいですね・・・恵那峡は秋になると紅葉も素敵なので、きっとみんなを楽しませていたことでしょう・・・
(私も小さい頃乗ったと思いますが覚えてないよーエーン!)

 

ここまで延々と遊園地のレポートを続けてきましたが、いかがでしたか??
なんと、このレポート、その2に続きます!

恵那峡ワンダーランドには遊園地の他、もう一つのワンダースポット「天界苑」があるのです!!
その2は天界苑を徹底レポート!
天界苑??いま流行りの「聖☆おにいさん」の聖地か・・・!?
お楽しみに!

「夢のつり橋の向こうに・・・恵那峡ワンダーランド(②天界苑編)」へ→

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。