名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説③~ダチョウらんど&今帰仁城跡&海洋博公園~

これまでの記事はこちら

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説①~ゆいレール展示室&名護城公園&名護博物館~

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説②~WATSU&ネオパーク&パイナップルパーク~

 

●3日目 2020年2月15日●

沖縄のご当地パンってたくさんあるなぁ~!

第一パンの「チョコマカロン」を食べて出発です。

デニッシュみたいなパンがチョコでコーティングされていて美味しい!

 

チョコといえば前日2月14日はバレンタインデーでしたね~

ブログの相方milfordさんには風景を切り取ったお菓子「ジオ菓子」をあげました。(マニアフェスタvol.4でゲットしたのじゃ!)

素晴らしい見た目のお菓子・・・ やはり珍しい食べ物は良いですね!

 

というわけで本日最初の目的地!

珍しいものが食べられると噂の「ダチョウらんど沖縄」を目指します。

 

「ウンビ入口」のバス停が「ダチョウらんど沖縄」の最寄り。

名護十字路からバス一本で30分程度で行けちゃうのだ!

・・・と安心してのんびりしていたのですが、名護十字路にはバス停がたくさんあり、

「ウンビ入口」に行くバスのバス停を必死で探してなんとかぎりぎりバスに間に合ったのでした( ̄▽ ̄;)

「ダチョウらんど沖縄」に名護十字路から行く方、「北部ゴルフ商会」の向かいにある 沖縄バス [66]本部半島線 バス停から乗ろう!

↓ ココ! ↓

 

★ダチョウらんど沖縄

公式サイト

 

「ウンビ入口」から歩いてすぐ。

見えてきた~~~!!

こ!これは、、、 珍スポットレーダーがびんびんに反応しております!!

 

なんかレオマワールドのキャラっぽい子もいるぞ・・・

500円の入園料を払って、いざ入園です!

(私は 使い忘れたので 少しでもお金を払いたくて正規料金で入りましたが、「HPを見た」で20%オフになるよ~)

100円でダチョウのエサが買えるので買いました。桶も借りました。

後々分かりますが、この時、桶を借りて本当に良かった・・・

早速ダチョウ・・・ ではなく、謎の置物がっ!

う わ っ ! !

ダチョウいっぱいいるー!

近づいたらものすごい勢いでエサを食べられました。

素手であげていたら間違いなく怪我していたことでしょう・・・

 

ダチョウの勢いに驚きつつエサをやっていると、後ろから謎のおじさんの声が聞こえてきました。

 

??? 「おねーさん可愛いね~ 彼氏いっぱいいるでしょ??」

 

(美的センスが)ヤベェやつに絡まれちまったな・・・と思って振り返ると、

 

ダチョウらんどの管理人さんでした。  ( ̄□ ̄lll)

 

ということで調子に乗った私は、

 

 

ダチョウに乗りました

500円払うとできるダチョウロデオだ~~~っ!

ダチョウは歩き回ったりしませんが、ダチョウの上に乗れる経験なんてなかなか無いので楽しかったです!

なんかもうファッサファサ。ファッサファサでした。座布団にしたいな・・・

 

さて、ダチョウらんどには、ダチョウロデオ以外にも名物があります。

それが、この併設のレストラン!

思わず小学校の卒業アルバムとか探したくなる、実家のような雰囲気!

ダチョウそば、ダチョウステーキ、ダチョウさしみ、ダチョウたたき・・・

どれにしようかな?

一人じゃ食べきれないので注文しませんでしたが ダチョウの目玉焼き 7000円 もあります!

 

料理を作ってくれる、ダチョウらんど管理人さんの奥さんにどれがおすすめか聞いたところ

「ダチョウたたきは刺身をちょっと炙る感じで美味しいわよ~」とのことだったのでダチョウたたきを注文!

 

ダチョウたたき

・・・うっ・・・!  (゚д゚)ウマー!!

高級な牛のたたきみたいですごく美味しい!!
口の中でとろけます・・・!

 

お土産に買って帰ったダチョウジャーキーもすごくすごく美味しかった・・・

 

ダチョウらんど沖縄! 珍スポ好きな方もグルメな方も絶対楽しめますよ~!(‘ω’)ノ

 

★かかし広場

次の目的地は今帰仁城跡

ダチョウらんどからバスで行けますが、前日に【歩くと良いものが見れる】ということを知ってしまったので、

1時間歩いて向かうことにしました!

その途中にあったのが「かかし広場」

昔はもっとかかしがいたそうです! かかしが少なくなった現在も面白い光景でしたよ~。

 

そこから、キリスト看板突然やってきつつ

あかんイラストに出逢いつつ、

キリスト看板が再びやってきつつ、 (英訳付きは初めて見たぞ!)

 

半分ほど歩いたところでおしゃれなお店を発見!

ハイビスカスコスメのゆめじんさんでした。

 

ハイビスカススムージー飲んで、しばし休憩。

 

再び今帰仁城跡を目指します!

わっ、今帰仁城跡に向かうまでの道にもが・・・

 

★今帰仁城跡

公式サイト

実は、ここは旅の予定には入っていませんでした。

しかし前日にバスの中で出逢ったオリンピックおじいさまが放った「今帰仁城跡の桜を見に行くといいよ」の一言で、来ることを決意。

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産リストに登録されている場所です!

ちなみに「今帰仁」は「なきじん」と読みます。

 

世界遺産としての見所もたくさんあるのですが、この時期は桜が本当に綺麗!

沖縄の桜は寒緋桜という種類で、鮮やかなピンクにうっとりしちゃいますね♪

オリオンビールに「いちばん桜」という商品がありますが、日本で一番早く咲くこの桜が名前の由来なんですね!

 

沖縄の海と桜のコラボレーション! 高いところにある今帰仁城ならではの光景です!

 

寒緋桜と同じくらい顔が赤くなっちゃいそうな顔出し看板もあるね!

 

ポーク玉子を食べ歩きしながら、今帰仁城跡を出て海を目指しましょう!

今帰仁城跡からの帰り道も最高にキモチイイー!!

今帰仁城跡のバス停(今帰仁城跡からバス停までは15分くらい歩くので注意!)で「やんばる急行バス」に乗り、

「ホテルセンチュリオン」バス停で降りて向かったのは・・・

 

★海洋博公園

公式サイト

1975年~1976年に「沖縄国際海洋博覧会」が開催された跡地です。

有名な美ら海水族館もこの公園の中にあるのです・・・ が!

実は美ら海水族館以外にも公園の中には面白い施設があるのだ!

( 2000年までは「沖縄エキスポランド」っていう遊園地もあったのじゃ)

 

いくつか、公園内の施設を紹介していきますよ~♪

 

◎熱帯ドリームセンター

公式サイト

熱帯ドリームセンターは海洋博が終わってから10年後の1986年に出来たそうです。

温室には様々な植物が展示されています!

熱帯ドリームセンターの目玉はドリアン・・・ ではなく、

この遠見台

遠見台には登れるのじゃ! 永遠に続くかと思うような階段をひたすら登り・・・

(エレベーターもあることを登った後に知るのだった・・・)

ハイッ!頂上からの眺め~~~!!チョベリグ~~~!!

遠見台から降り、熱帯ドリームセンター内のカフェ「スコール」で、
トロピカルフルーツカレーを食べました。

ご飯にマンゴーが入ってる!フルーティーで美味しいです♪

 

熱帯ドリームセンター内のスタンプラリーを一生懸命集めたのに景品を貰えるのがお子様だけだった

という悲しみを忘れるくらい美味しかったとです・・・。

 

◎海洋文化館

プラネタリウムで「銀河鉄道の夜」を見ました!

いや~~素晴らしかった!!(寝心地が

 

◎電気遊覧車

海洋博公園の中は広いので、こんな遊覧車で移動できます!

乗り放題200円。ただ遊覧車に乗ってのんびりするのも楽しいのです。

日が沈みゆく海を眺めたりね・・・

 

◎美ら海水族館

公式サイト

16時から割引チケットが販売されるのを待って、いよいよ美ら海水族館に入館です!

 

高校の修学旅行で来たのが懐かしいな~・・・

同じ班だった友達によると、

私はタコスの話しかしてなかったらしいですが・・・( ̄▽ ̄;)

 

そんなことより!!

なんとラッキーなのでしょう、行った時にたまたまナイトアクアリウムが開催されてました!

21:00まで営業するのに加え、カフェで限定メニューの販売もあるようです!

 

というわけで早速食べました。

 

シャークナゲット

紅芋梅酒と共に・・・

サメのお肉、鶏肉と魚の中間のような味で柔らかくてハマりそうです!

チリソースがまた合うのですよっ!

そしてこのカフェ、美ら海水族館のメインであるジンベエザメの水槽を見ながら食べることができるのです。

ちなみにカフェの外ですが、ジンベエザメの水槽の前にはコタツがあります。

館内、冷房効いてて涼しいのでちょうど良いねっ!(※2月です)

館外のライトアップも美しかったさ~♪

 

ナイトアクアリウム最高!!!

 

でもナイトアクアリウムを出て、この場所で一人でバスを待ってたの、令和に入ってから一番怖かったよ~(´;ω;`)

↓ ↓ ↓

しかも、もっと水族館に近くて明るいところにもバス停があったことが発覚しました(笑)
_(┐「ε:)_ズコー

 

ナイトアクアリウムを出てバスで帰る時は、夜間も開いている出口に一番近いバス停を係の人に聞いてみよう!

 

そんな感じで色々あった一日でしたが、名護のホテルに戻って晩酌をしました。

晩酌はもちろん・・・

 

オリオンビールのいちばん桜

 

今帰仁城跡のいちばん桜、綺麗だったなあ・・・

 

その桜を頭にいっぱい浮かべて眠りにつこうと何度頑張っても、

浮かんでくるのはコイツの顔なのであった・・・

 

 

 

これが・・・恋??

 

翌日へ続く!!

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説④~名護市役所・山田水車屋・ライブハウス島唄~

 

 

 

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。