名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説④~名護市役所・山田水車屋・ライブハウス島唄~

これまでの記事はこちら

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説①~ゆいレール展示室&名護城公園&名護博物館~

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説②~WATSU&ネオパーク&パイナップルパーク~

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説③~ダチョウらんど&今帰仁城跡&海洋博公園~

 

●4日目 2020年2月16日●

本日の沖縄ご当地パン朝食は、ぐしけんパンの『ショコラムーン』。

ふわっふわ!! ふわっふわのチョコシフォンケーキの中に、チョコクリームが挟まれています。

パッケージが可愛すぎてジャケ買いしましたが大当たりでした~

 

3日間滞在した名護の街。 これから那覇に移動するためこれにてお別れです・・・

正直、到着した日は『うわっスナックばっかりだな~!』と思いましたが、

素敵な出会いも美味しい出会いもちゃんと隠れてました! 名護大好き! もっと長く滞在してみたい(/・ω・)/

 

さあ、名護といえば・・・な場所にまだ行っていないので、最後に写真を撮りに行きましょ~!

 

★名護市役所

沖縄県名護市港1丁目1−1

1981年に建てられた名護市役所は、まるで古代遺跡!

2019年までは建物にシーサーも並んでいたそうです。

 

ああ~~~探検に出かけたくなりますねっ!!

 

よ~し、ここから那覇にバスで移動する途中にある、とある珍スポットに行ってみよう!

 

那覇へ向かうバスが、ずっと晴れた海沿いを走っててキモチイイー!!

 

私は、自由だ~~~!!!

 

目的地に到着!

 

・・・豪雨だあああ~~~(´;ω;`)

 

★山田水車屋

公式サイト

名護市役所の近くの「北部合同庁舎前」バス停から[20/120]名護西線・名護西空港線に乗って「那覇バスターミナル」に行く途中にある、「琉球村」バス停で下車。

突然の豪雨の中歩くこと10分程。

 

沖縄そばのお店『山田水車屋』にやってきましたー!

・・・普通のそば屋にはありえない アトラクションが!?

そう、ここ山田水車屋は、手作りのアトラクションのある沖縄そば屋さんなのです!

 

恐る恐る建物の中へ入ると、食券の自動販売機が。

『マックスバンジー』『回転トルネード』『アドベンチャーツルベ』が体験できて、

更に食事もできるセットが3000円。

よし、これにしよう!!

 

雨でもアトラクションは体験できますが、せっかくなら雨が止んだタイミングで体験したいな~と思い、まずは食事から頂くことにしました。

食事する場所にはアトラクションを体験した人のコメントがびっしり書かれています。

店主さんが現れ、『三線弾いて待ってなよ~』と、弾き方を教えてくれました!


おお~~沖縄らしい音!

 

三線を受け取った私は、フフッと笑うと『これ、よかったら山田水車屋のテーマ曲にしてください』と軽やかに三線を弾きこなし・・・

 

・・・などというギタリストに憧れる中学2年生のような妄想をしているうちに
沖縄そばがやってきましたー!
(三線は難しくて上手く弾けませんでしたが楽しかったYO)

美味しい!!美味しい!!豪雨で冷えた身体に染み渡っていきます。。。

 

今日はちょっと寒いにゃー!!(山田水車屋にいたネコ)

 

沖縄そばを食べ終わったところで、雨が止みました!ラッキー♪

アトラクション3種類を体験していきましょ~~~

ここからは、先ほど美味しい沖縄そばを作ってくれた店主がアトラクションのお兄さんとなって体験させてくれます。

 

『マックスバンジー』

こちらにぶら下がった椅子に座ると・・・

動画でどうぞっ!(途中から叫び声がうるさいので注意w)

 

・・・いきなりガクンッときたので驚きました( ̄▽ ̄;) でも気持ちよかったー!

 

『回転トルネード』

続いては『回転トルネード』。

私はマックスバンジーと同じ椅子に座ったまま、

店主とお手伝いの方が、紐をぐるぐると巻き始めます。

一体何が始まるというんだ・・・!

動画でどうぞっ!(こちらも途中から叫び声がうるさいので注意w)

マックスバンジーに回転が加わっていました!

思ったより酔わなくてよかった・・・

 

『アドベンチャーツルベ』

別の場所に移動して最後のアトラクション、『アドベンチャーツルベ』を体験します。

階段を上の方まで登っていきます。 結構高いのでドキドキしました・・・

さ~~いよいよスタートです!

動画でどうぞっ!

沖縄のジャングルを探検しているこの感じ・・・たまらないですねっ

 

店主にお話を伺ったところ、お店自体は別の場所で1977年からやっていて、

この場所に移転してきた13年程前から自作アトラクションをやっているとのことでした!

食べ損ねましたが そば(タピオカ入り) なんてのもメニューにありました。

沖縄そばがとっても美味しくて、アトラクションが楽しい山田水車屋!

名護から那覇にバスで移動する途中にあって便利なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

 

山田水車屋にいる間、アトラクション以上に私がドキドキしていたことがひとつ。

\(^o^)/財布の中に現金がほとんどない\(^o^)/

 

『どっかのコンビニでおろせばいいか~』と思っていたのですが、このあたりにはコンビニが全くない(笑)!

更に沖縄ではカードが使えないところも多いので、現金は常に多めに持ち歩くようにしましょう!

 

那覇までのバス代はなんとかギリギリ残っていたので無事にバスに乗れました(;^ω^)

山田水車屋でバンジージャンプもう一回やっていたら、ヒッチハイクの旅が始まるところでしたね・・・。

 

バカだメェ~ (山田水車屋にいたヤギ)

 

というわけで、『琉球村』バス停からバスに乗り、無事に那覇に到着!

 

★LUCKY TACOS

国際通りを散策。・・・雨で寒くて、人が全くいません!!

こんな寒い時に食べたいものといえば・・・

そうだね。

ビールとタコスだね。

 

国際通りにある塩タコスのお店『LUCKY TACOS』に来ました!

公式サイト

タコス、タコライス、ジーマーミ豆腐が乗ったプレートとオリオンビールを注文。

ジーマーミ豆腐には黒蜜ときなこがかかって、優しい味のデザートになっています♪

 

タコスはもちろん、皮がサクッじゅわっもちっとした沖縄タコス

塩の旨味が効いていて、そのままでも十分美味しいのですが、手作りサルサソースをかけて食べても最高!

おしゃれな店内で、ゆったりと沖縄タコスを楽しめました!

 

LUCKY TACOSの近くにある「ショップなは」で那覇市のマンホールカードもゲットだぜ!

 

★第一牧志公設市場(仮設)

公式サイト

2022年3月31日まで、第一牧志公設市場は仮設の建物で営業中です。

この姿は逆にレアなので、国際通りに行ったらついでに見てみてネ!

 

★ライブハウス島唄

公式サイト

前回の一人旅でも訪れた、沖縄音楽グループ「ネーネーズ」のライブを聴けるお店。

とっても良かったのでまた来ちゃいました!

ハイサイおきなわビルのスパイラルエスカレーターを上ってお店へ。

今宵も素晴らしいライブでした!

料理も美味しい~

そういえば、去年加入の新メンバー「るんちゃん」が名古屋出身とのこと。

名古屋出身でも入れるんだ、ネーネーズ(´✪‿✪`)キラーン

 

本日の締めは、国際通りのブルーシールアイスクリームでクレープ!

サトウキビアイスが入っています♪ 包み紙が可愛い!

このクレープを食べている時、隣に座ったおばあちゃんが孫に放った言葉。

『おばあちゃん、タピオカ初めて食べるよ!初タピオカだよ。

・・・ん。お団子ね。お団子だわ、こりゃ

が面白すぎてサトウキビアイスを吹き出しそうになりました(^o^)

 

それにしても今日1日、食べすぎだよ~~~!!

 

たすけて、どらえも~~~ん!!!

 

 

・・・いいのか?

 

翌日(最終日)へ続く!!

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説⑤~首里城・首里劇場・ジェフ~

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。