東京の離島・伊豆大島に謎フードを食べに行こう!~①雨の明日葉ピラフ~

mikkoです!

 

出身地の地名に『島』が付く(※まったく島じゃない場所)ので、

自分の出身地を想いながらBEGINの「島人ぬ宝」をよく歌っていますヽ(´ー`)ノ

 

「島人ぬ宝」の歌詞にある通り、教科書に書いてあることだけじゃ分からない!

大切なものがきっとあるはずさ!

 

というわけで、2020年の3月上旬、雨にも負けず・寒さにも負けず・コロナにも負けず

謎フード公安委員会のオフ会で
椿咲く、伊豆大島に謎フードを食べに行ってきました!

 

正直驚きました・・・あのレベルの謎フードが離島にあるなんて・・・( ̄▽ ̄;)

 

★3月13日★

◎22:00 竹芝客船ターミナルから出発!

伊豆諸島に東京から行くなら、始まりはここから!

東海汽船の大型客船(さるびあ丸)で夜出発し、朝伊豆大島に到着します。

今回は2等リクライニングシート限定で往復4000円で行けるお得な「島島きっぷ」を予約して行きました。

ちなみに、上の写真の二代目「さるびあ丸」(1992年就航)は2020年6月をもって引退します!

長い間お疲れ様でした・・・!

 

・・・

イェ~イ!お疲れ様でした~!カンパーイ!!

 

おつまみはもちろん謎フード!



というわけで、こんな景色を眺めながらデッキで乾杯しました。

夜出発って最高ですね!

 

あっ!横浜に停まってるあれは・・・!(デッキにいた全員が片側に集まって撮影してました)

 

ひいいい船の柵が意外と低い!!

落ちるなよ! 絶対に落ちるなよ!!

 

ここで、今回のオフ会の参加者を紹介するぜっ

 

ぱくさん・・・謎フード公安委員会の会長。いつもみんなの2倍くらい食べる。とってもいい人!

フィリーさん・・・「伊豆大島マニア」な今回の幹事。中国にも詳しい。とってもいい人!

ハッチさん・・・「昆虫マニア」で多趣味な、mikkoの大学のサークルの先輩。とってもいい人!

milfordさん・・・このブログの相方。謎フードのメンバーじゃないのによく騙されて連れて来られる。

mikko・・・謎フード公安委員会の副会長。いつもみんなの2倍くらいしゃべる。

 

↑ (^^)好きなプレイヤーを選んでね(^^) ↑

 

mikkoを選択しました。

 

レッツゴーーーーー!!!

 

★3月14日★

◎6:00 伊豆大島 岡田港に到着!

おはようございます~。

ヨシッ!全員いますね。

「さるびあ丸」、降り遅れると他の島まで行っちゃうので注意★

 

リクライニングシート、結構寝れました! が、何故か部屋がすっごく暑かった・・・

milfordさんが「暑くて一睡もできなかった・・・」という衝撃の告白をしてきましたよオイオイ・・・

 

それはいかん!早速、岡田港からバスで大島温泉ホテルに移動して温泉で汗を流しましょう!

 

=======Another Story=======

milford『ううっ、どうして僕がぱくさんとmikkoさんに挟まれて真ん中のリクライニングシートなんだ・・・全く寝れないよ・・・』

========================

 

◎大島温泉ホテル

宿泊しなくても、2000円で朝食が食べられて温泉にも入れる朝食休憩プランが利用できます!

 

お風呂には露天風呂(パノラマ風呂)も。

霧がかかっててこの日はあまり見渡せませんでしたが、晴れていたら素晴らしい景色に違いない!

 

お風呂の前にあった本棚。 ゴルゴ13の133巻だけがあるのと、表紙しかないDEATH NOTEが気になる。。。

 

さあ!朝ごはんですよ~! わ~い、今日はバイキング形式だ~!(日によって変わるようです)

 

【伊豆大島謎フードコレクション①】伊豆大島名物の明日葉を使った「明日葉ジュース」

意外と飲みやすくて美味しいのじゃ!

 

納豆も伊豆大島オリジナルですねっ。「アンコ姿」の女の子のイラストがついてるよ。

 

これらを食べながら「三原山ってかつて自殺の名所だったんですよね~☆(ゝω・)キャピ」という話で盛り上がっている間に、

天気がどんどん悪くなってきました・・・

 

 

そして・・・

さ、さ、さむいいいいいいい

 

昨夜のフェリー内の暑さと取り換えてほしいよ・・・トホホ・・・

 

さて、ここで悲しいお知らせです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、伊豆大島の屋内施設はほぼ全て休館中です!!

 

この寒さの中、屋外で戦っていくんですね私達・・・

ヽ(`Д´)ノウワーン ヽ(`Д´)ノウワーン ヽ(`Д´)ノウワーン

あまりの辛い状況に耐え切れず、大島温泉ホテルの駐車場を駆け抜けると、そこには!!

 

◎温泉ホテル駐車場地層

「温泉ホテル駐車場地層」が!名前がすごい!

神津島が噴火した時に飛んできた火山灰が積もった層もあります。

 

地層の中で綺麗な花が咲いてたのも印象的でした。

こんなに寒いのに・・・うっうっ・・・。私達も強く生きていこう!

 

はああ・・・地層ってすごい・・・
チョコレートケーキみたい・・・甘いもの食べたい・・・

 

では、甘いものを食べにゆきましょ~~~!!

大島温泉ホテル前の三原山温泉バス停から、バスで椿花ガーテンバス停に移動です。

 

◎椿花ガーデン

公式サイト ←わあっ!謎フード公安委員会と同じく、90年代のインターネットを感じる素晴らしいサイトだ!

ここはかつて、「リス村」という名前でリスが放し飼いされていたそうです。

今はリスの放し飼いはありませんが、リスはいますよ~!リスは後程・・・

 

バス停のマークが椿で可愛いですね♪

ハイッ入園しましょう!

広い園内には、色々な種類の椿が。

 

なお、椿を入れて集合写真を撮ってもらったら、アングルが微妙で椿が全然写っていませんでした。

ガビーン!!!

 

園内では、昭和のスナックでおっちゃんが歌ってそうな曲がひたすら流れています。

(都はるみの「アンコ椿は恋の花」でした)

 

あっ! リス!!

なんか怖いですね・・・ 夜、目が覚めた時にこの像が部屋にあったらと思うと・・・ヒィィ

本物のリスもいたぞ!

リスを見る度に、頭の中で「恵那峡ラン~ド~♪」と流れてきますよね、東海地方のみなさん!

 

うさぎにエサをやれるコーナー「うさぎの森」も。

幹事のフィリーさんが持ってきてくれたニンジンや、ここで販売されているエサをあげると、

奪い合うようにすごい勢いで食べていました・・・。

うさぎを見る度に、関ヶ原メナードランドの目がイッちゃってるキャラを思い出しますよね、東海地方のみなさん!

 

すみませんね~、遊園地ネタばっかりで・・・

 

あっ!遊園地といえばですね~

椿花ガーデンでは、椿の季節以外はゴーカートも営業しているそうです!
今度乗りに行こう!

 

はしゃぎすぎて小腹がすいたら、椿花ガーデンに隣接されてるこちらへ・・・

 

◎牛乳せんべい やました

(一瞬「牛乳せんべい まんじゅう やめました」に見えたのは内緒)

伊豆大島の名産品のひとつ、牛乳せんべい

ここでは焼きたての牛乳せんべいが食べられちゃうのです!

 

【伊豆大島謎フードコレクション②】焼きたての牛乳せんべい

アツアツの鉄板から、べりっと牛乳せんべいをはがして出してもらいます。

手に取って食べてみると・・・アチチアチッ!!柔らかい!!

しっとりとした食感・・・これ本当におせんべい?

と思っているうちに、パリパリに固まってきました!

一度で2パターンの食感が体験できるとは・・・

焼きたての牛乳せんべい、伊豆大島に来たら絶対食べてほしいです!

優しい大島牛乳の味わいも、たまらないですぞー!

 

そして、椿花ガーデンの名物りすまんじゅうも購入! (後日、家で食べました!)

パッケージ可愛いっ!・・・けどまんじゅうの方はなんか怖い(;´Д`)

美味しいあんこが詰まってました~。 懐かしの「ぷよまん」みたいだ(笑)

 

雨で寒い中、動物と触れ合った時間は、本当に癒しでした・・・★

普段謎フードのオフ会で珍しい動物とか食べてますが、動物を愛する心がまだ我々にもあったのですね・・・!

というわけで、この後も伊豆大島の動物を愛でに行こうじゃないかっ!

 

幹事が予約してくれていたタクシーに乗り、次の場所に移動ですっ

 

◎バス停「地の岡」周辺をぶらぶら

タクシーで農産物直売所「ぶらっとハウス」へ移動。

伊豆大島産の美味しそうなキャベツと美味しそうな明日葉をゲット!

でも、自分達で食べるわけじゃないんだよなあ・・・ どう使うかは後程。

 

「ぶらっとハウス」から北の山バス停まで歩き、伊豆大島のメインストリートに位置する地の岡バス停へ。

 

周辺をぶらぶら探索していると、石の展示場が出現!

 

「桃太郎だ~~~!!!」

フィリーさん「あ、普通の桃太郎か。もったいない本舗のキャラかと思いました。」

マニアックだな!? すみません、駿河屋なので分かりませんでした☆(ゝω・)v

 

そんなこと言ったら、私はこれ「スノーレッツ」だと思って見てたよ!! 懐かしいなオイ!

 

ゴジラも出現!

実は伊豆大島は、1984年公開の映画『ゴジラ』のラストの舞台となった縁で、

ゴジラで島おこしをしているのです!

 

三原山の噴火でできたゴジラの形に似た岩「ゴジラ岩」もあるよ。

この後、ゴジラの謎フードも登場するので乞うご期待!

 

ちなみに私、大学生の頃小さなデパートの本屋さんでアルバイトしていたのですが

上の階の屋上遊園地からいつもゴジラのゲームの音楽が鳴り響いてきていて

頭の中にその音楽が染みついてしまい、10年経った今もアルバイト時代の夢を見る時はゴジラの音楽がついています。

 

そんな青春の記憶を噛みしめながらやってきたシャロン洋菓子店

ここでは島食材のピザが食べられるということでワクワクしていたのですが・・・

新型コロナウイルス感染拡大防止のためテイクアウトのみ!&今日は島食材のピザはありません!

ガッチョ~~~ン!!

・・・急遽予定を変更。

 

こんなトラブルも旅の楽しさのひとつなんですよね~

 

伊豆大島マニアな幹事が気になってるお店をひとつ代替案として出してくれました。

よし、そこにいこう!!

 

◎季まま亭でランチ

食べログのページ

かっ・・・可愛い!素敵なおじいさまがやっていらっしゃるお店です。

何にしようかな??

せっかくなので、伊豆大島らしく
明日葉ピラフにしよう!

 

【伊豆大島謎フードコレクション③】伊豆大島名物の明日葉を使った「明日葉ピラフ」

シャキシャキとした食感が楽しい・・・!

窓の外でどんどん強くなっていく雨から目を逸らすように、

私達は明日葉ピラフを黙々と食べたのであった・・・。

 

 

この後の予定もほぼ外だけど、どうなってしまうのでしょうか!?(;・∀・)

 

【今日の雑学】
伊豆大島の車は品川ナンバー

 

②へ続く!!

東京の離島・伊豆大島に謎フードを食べに行こう!~②雨上がりのゴジラ寿司~

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。