東京の離島・伊豆大島に謎フードを食べに行こう!~③虹のアイスクリーム~

前回までの記事

東京の離島・伊豆大島に謎フードを食べに行こう!~①雨の明日葉ピラフ~

東京の離島・伊豆大島に謎フードを食べに行こう!~②雨上がりのゴジラ寿司~

 

★3月15日★

伊豆大島滞在2日目!そして最終日。

まずは、謎の土偶キーホルダーが付いている鍵を返して、ゲストハウス オアシス アイランドゲートをチェックアウト。

 

 

他の宿に泊まったメンバーと合流する朝7時まで、伊豆大島の繁華街・元町港をぶらぶらします。

伊豆大島が舞台のアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」にも出てくるスーパー「べにや」だ~!

う~ん、ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下りたい坂だ~!

サンリオの「いちごのお家」のメロン版が現れたのかと思った!可愛いですね♪

元町港船客待合所に入ると・・・


スーパーあんこ娘のパネルが!!

こういうキャラ、2000年くらいによくいませんでしたか??(^^)/

おおっ!大島公園と違ってここは顔ハメできるぞ!!

もちろんばっちりハメてきました。

 

他の宿に泊まったメンバーと合流する時間に。

気になってた小さい虫が出たか聞いたところ、出なかったとのこと。

 

(´-`).。oO(無意識のうちに食べてしまったのでは?虫食べ慣れてる奴らだからな・・・

 

食べるといえばお腹が空きましたね!朝ご飯へGO!

 

◎お食事処 おともだち

食べログのページ

朝7時からやってる定食屋さん。

左上→目鯛、右上→金目鯛、左下→のどぐろ、右下→メジナ の地魚刺身定食

・・・はあ~~美味しいです!

こちらはフィリーさんが頼んでた目鯛のべっこう丼。

「べっこう」と聞いただけで口の中に蘇る、昨夜の「べっこうサワー」の味・・・

ピギャー!

 

ちなみにここ「おともだち」、アイドルグループBiSHの聖地だと後から知りました!

このPVに出てきます。

あ~!これ見てから行って「お釣りは要らないです!」ってやりたかった!

次回のお楽しみ!

 

 

お腹がいっぱいになったところで次の目的地を目指し、元町港バス停に向かいます。

 

・・・はっ!( д) ゚ ゚

 

 

『ビビッドレッド・オペレーション』 ファイナルビジュアル集

二次だ~~~~~~!!

 

昨日の大雨はこの虹を見せるために降っていたんだね!

 

そして眩しいほどの青空も登場!

昨日は大変でしたが、全てが救われた瞬間でした・・・!

 

よっしゃ~~~~伊豆大島2日目。改めて出発といきましょう!

 

◎泉津の切り通し

元町港バス停からバスに乗って、泉津バス停で下車。

階段の両脇に2本の巨木が・・・力強さを感じますよね~

この光景だけ写真撮って去っているグループもいましたが、階段があるということは道が続いている・・・。

もちろん進みます!!

 

すると・・・とある廃墟が出現! 外から見学しました。

こんなパワースポットっぽい場所でも生活が営まれているんだなあ・・・

 

階段の先に広がっていたのはこんな道。

こういう道を歩いていると、RPGの主人公になった気分でテンション上がりますよね~↑↑

同じ理由で山も好きなのです。

 

いやっほおおお~~~~!! ハイテンションなまま泉津の切り通しを出て、

泉津バス停に向かっていると・・・

 

◎三原神社

公式ページ

三原神社というと三原山山頂のものが有名ですが、実は泉津バス停近くにもあります。

さ~て早速お参りに・・・

 

フィリーさん「バスまであと3分ですよ」

 

な、なぬっ!? 鳥居はあんな先に!!

さすがに3分しかないならね~・・・、仕方ないけど・・・

 

 

・・・猛ダッシュで行くしかないですよね!!

 

┗(^o^ )┓三 うおおおお~~~! ┗(^o^ )┓三

 

 

はぁはぁ・・・神秘的な風を感じます。パワースポットに来れて良かったです。(キリッ

 

猛ダッシュの原動力が、
境内に男根風の自然石と女陰風の木のくぼみがあると知ったから 
というのは絶対に内緒だよ!!

すごく・・・大きいです・・・

 

猛ダッシュに付いてきてくれたのはハッチさんだけでした。

謎フード公安委員会 秘宝館オフ を開催してみんなを叩き直さねば・・・!ふふふ。

 

なんとかバスに間に合い、地の岡バス停にバスで移動じゃ!

 

◎LIFE TOWN やすとく

地の岡バス停周辺をぶらぶら。ホームセンター付きスーパーに入りました。

伊豆大島土産や食品など色々ありますが、こちらの目玉商品は・・・

 

使い捨てマスク10枚 1980円

ひっ、ひぃぃぃ~~~~!!!

 

(50年後にこの記事を読む未来の人へ。2020年は新型コロナウイルスの感染が拡大して大変なことになって、マスクの値段が高騰したんだよ。君たちは今幸せかい?)

 

◎尾張屋装美

大島商工会のページ

渋めな外見ですが、ナウい雑貨など売ってました!

伊豆大島の中学生はここで友達の誕生日プレゼントを買っている!と思う!

 

その近くの公衆トイレの表示が伊豆大島仕様。

 

どんどん歩いていくと・・・

 

都立大島高等学校が出現! 伊豆大島の高校生活・・・うわ~楽しそう!

うわ~・・・

 

う、うわあああああああ!!!

 

人形か・・・

 

ちなみに都立大島高校の定時制のキャッチコピーは、

「宵、我らは集い 夜、我らは成長する」

のようです。

 

中二心が疼きますね?

Chapter.3  

 

くっ・・・沈まれ、沈まれ我の中二心よ・・・!

うわああああ!!

だめだっ・・・みんな・・・椿園に逃げろ・・・早く!!

 

◎大島高校 椿園

椿祭りの期間中(1月末~3月末頃)のみ一般公開される、この椿園・・・

約350品種の椿が植えられている・・・

ふんっ・・・教えてやろう、椿の裏花言葉を・・・

「犯罪を犯す女」

 

子供の頃、 公園で妹と間違えて別の女の子をしばらく連れ回した 我に似合う花だ・・・

はっはっは! はっは・・・

 

ハッ!! スミマセン、つい中二病モードに・・・。

頭を冷やしましょう・・・

どこかさむそうな場所で・・・ あっ!ここが良いですよ!

 

◎さむかわ食賓館

公式Facebookページ

「さむかわ食賓館」には、ここでしか買えない伊豆大島土産があります!

それは・・・

 

【伊豆大島謎フードコレクション⑪】OSHIMAPサブレ

伊豆大島の地図が描かれたサブレ!

ちゃんとサブレ本体にも絵が描かれています。 もちろん美味しい!

ギエピ~~~波浮港エリアが割れた Σ( ̄ロ ̄lll)

 

OSHIMAPサブレが売っているさむかわ食賓館を出て、元町港を目指します。

 

「私設ショートカット階段」を発見!以前はこの上に家があったのかな?

大島町図書館。残念ながら新型コロナウイルス対策で本棚を見られず・・・!

旅先の図書館で郷土資料読むの楽しいんですよね~・・・(´Д⊂

トイレだけ借りたら、北京のトイレよりすごかった・・・

今日は晴れていて、三原山もとっても綺麗に見えます!

 

こんな青空の下で食べたいものといえばもちろん・・・!

 

◎島のアイスクリーム屋トリトン(2回目)

昨日も訪れたアイスクリーム屋さん、トリトン。

今日は、昨日はなかったメニューが出現していました!

玉手箱

突然ですがみなさん、このアイスを知っていますか?

1978年から1983年に販売されていた「宝石箱」アイス

バニラアイスの中にフルーツ味の氷の粒が入ったアイスは、それはそれは美味しかったそうな・・・!

 

伝説となっている「宝石箱」アイスを再現してほしい!

という要望を受けてトリトンが出したのが、この玉手箱アイスなのじゃ!

 

玉手箱アイスは、バニラアイスの中にかき氷が入っています。

子供たちが入れてほしいかき氷の味を次々とリクエストしてきて、今では12種類のかき氷が入っているんですって!

青空の下で食べる虹色のアイスクリーム。 最高の思い出がまた1つ増えました♪

 

◎あべもり

東京都大島町元町1丁目9-5

 

最後に、元町港の売店「あべもり」でお土産を探すぞ~~!

 

「なんか古い感じのお土産ないですか?」とお店の方に聞いたら、こんなものを出してきてくれました。

 

ハッ・・・これはっ!!

だあああ!!!

 

説明しよう! ファンシー絵みやげとは、80年代~90年代に大流行したファンシーなイラストが描かれたグッズ。

君の家にもきっとある!

山下メロさんによるファンシー絵みやげの本も出ているので、気になった人は読んでみてね★

 

もちろんこのファンシー絵みやげをゲット!なんと100円ですよ100円。

他のメンバーも買ったので、みんなでオソロだね!

 

ゥチら、ズッ友だョ・・・!

 

そろそろ伊豆大島とお別れの時間が近づいてきました。

私とmilfordさんは2等リクライニングシート限定で往復4000円で行けるお得な「島島きっぷ」で来たため、帰りも大型船。

ジェット船で帰るズッ友とはここでお別れなのです・・・!

 

またね~~~!次は私の育った島にも来てね~!(※地名に島が付くまったく島じゃない場所)

 

元町港からバスで、船が出る岡田港へ移動です。

 

◎ 浜のかあちゃんめし

岡田港の目の前のこちらでお昼ご飯!

ソースカツオカツ

大島サバーグ

美味しい~!どちらも、お魚の旨味が詰まっております!

 

ちなみに、他のメンバーもこの後「浜のかあちゃんめし」に来て、ウツボ丼を食べたそうです。

・・・あったか、そんなメニュー!?

う~ん、謎フードレベルが一定に達しないと現れないメニューだったのかも・・・

修行してまた行きます!

 

【伊豆大島謎フードコレクション⑫】ウツボ丼

 

 

岡田港の旧待合所前では、無料であら汁がふるまわれていました!

目鯛、ヒラメ、カンパチと明日葉入り。ホッとしますね~。

ガラス越しに覗いた岡田港の旧待合所内の様子。

そしてこっちが、現在の岡田港の待合所だ!ナウい!

屋上からは港を見渡すことができます♪

 

帰りもさるびあ丸に乗ります。 いざ乗船!

ちなみに船では、降りる時に乗船券の半券を回収されます。

乗 船 中 に 落 ち た 人  が い な い か 確認するためでしょうかね・・・ゾッ!

 

日曜日限定でお見送りサービスが! 憧れの紙テープ持つやつができました♪

 

少しずつ遠ざかる伊豆大島。

はあぁ・・・1日目は寒くて大雨で大変でしたが、振り返ると最高な旅でした!

伊豆大島に謎フードがあんなにあるなんて・・・

引き続き、離島の謎フードを調査していこう!

 

あっという間に船は横浜へ。

横浜の景色が美しすぎて、
東京までの乗船券を持っていましたが横浜で降りました(^^)/

 

2年間住んでた街。懐かしいな~!

 

久しぶりに横浜中華街へ。

 

美味しいものもマズイものも好き!

なんでも楽しい!みんなが大好き!

 

再び謎フード公安委員会で伊豆大島を訪れる日を楽しみにしてます!

その時はこんな90年代っぽいお姉さんと船の特等室に乗って来たいな~・・・ふふふ・・・

 

以上、謎フード公安委員会で伊豆大島に謎フードを食べに行ったレポートでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

会員募集中!謎フード公安委員会のサイトはこちら

 

★★告知★★
謎フード公安委員会の本が、2020/4/18から電子書籍で買えるようになります!

「BOOK☆WALKER」のページはこちら

 

 


この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。