八丈島でも女一人旅(車なし)を満喫できる説~②八丈富士&くさやパフェ編~

①はこちら

八丈島でも女一人旅(車なし)を満喫できる説~①温泉巡り編~

 

1日目は雨模様だった八丈島ですが、2日目はカーテンを開くと青空が広がっていました!

やった~~~予約していたアレができるぞ!!

 

アレとは・・・

「絶対にあかんやつ」ハンティング!!

・・・ではなくっ!!

 

伊豆諸島最高峰、八丈富士へ登ります!!

 

宿泊した「シーダイブ」の美味しいハニーチーズトーストを食べ、待っているとお迎えが。

 

一人で登るのは不安だったため、「山岳ガイド 山小屋」の島田さんに同行をお願いしました!

私は遭難しても息はできるからという理由で山が好きで、たまに友達と山に登っています。

喫茶マウンテンじゃない山にもね!

 

まずは八丈富士中腹のふれあい牧場に立ち寄ります。

ふれあい牧場のトイレに衝撃の真実が・・・

花子さんってそうやって出るんだ!!!

 

ちゃんとマスクもしてて偉いね♪

 

真実も分かったところで、いよいよ登山スタートです!

今日の八丈島は久しぶりの晴れとのこと。ラッキー!!

八丈富士の登山道はひたすら階段が続きます。

階段は疲れるので、階段の横にある坂道になっている部分をよっこらよっこら登っていくと・・・

ふもとの街で魔法使いのおじさんから鍵を買わないと開けられない扉が出現!!

 

したかと思ったのですが、誰でも開けられるヤギ除けの扉でした(;・∀・)

ヤギは今はもういないそうです。

 

40分程で階段がなくなり、ここから左側へ向かうと八丈富士の山頂にたどり着きます。

風が強いので怖ければ引き返しても良いとのことでしたが、行けるところまで行ってみよう!!

 

火山である八丈富士の火口の周りを歩き始めます。

ハッ!? なんだこれはーー!!!

実はここ、第二次世界大戦中にアメリカ軍の飛行機を監視していた場所だそうです。

毎日ここまで登ってきていたそうな・・・

でも登山口からここまで50分くらいなので、普通の通勤時間かも・・・?

八丈島には他にも戦争遺跡がありますので、興味のある方は巡ってみてくださいね。

 

強風に吹き飛ばされそうになりつつ、穴にズボッとはまり登山靴が泥だらけになりつつ、

無事に八丈富士登頂です!!

 

 

どれくらい風が強いのか。

こちらの動画をご覧ください!

落ちなくて・・・ 良かった・・・

 

標高854m。低めの山ですが景色は素晴らしいですよ!ガスがすごいけどね!!

 

山岳ガイドの島田さんに伺ったところ、八丈富士は登り始めて10分程で「キツい!」と思って帰ってしまう人がいるそうです。

しかし、そのキツい時間を越えると楽になってくるのです! 他の山も大体そうなのじゃ(*’ω’*)

 

人生も一緒だよなあ・・・

何か新しいことを始める時、最初は大変だけど少しずつ慣れて来て、いつか素敵な景色が見えるのだ・・・

これからまだまだ大好きな人達と、素敵な景色を見に行くぞー!!

 

「わああ~~~みんな~~~愛してるよ~~~!!!」(心の声)

 

島田さん「あ、それより後ろいくと崖に真っ逆さまですよ(^^)」

 

ピギャアア~~~~~!!!

 

慌てて頂上を離れ、先ほどの頂上へ向かう分岐点から火口内にある『浅間神社』へ。

ご神木。

 

神秘的だなあ・・・ ずっとここにいたい・・・

 

島田さん「この山は400年周期で噴火しているんですよ。前回の噴火から400年経ちました。今日あたり噴火するかも・・・

 

この言葉を聞いて、ものすごい勢いで下山しました(^^)/☆

 

お店が集まっている「旧町役場」エリアまで車で送っていただき解散。

 

名代一休庵
お店の情報はこちら

 

島田さんおすすめの「とんかつ入り冷やしたぬきそば」を。

明日葉の天ぷらも入っています!

 

とてもとても美味しかったのですが、

机に水を2つ置かれて「あれ?2名様じゃなかったですか?」と言われたことが今もじわじわと怖いです。(一人旅ですよ)

 

どうしよう・・・ 完全にこの子がついてきちゃってますよね??

 

 

こわいよ!!!

 

なんだか肩が重いですが、こちらへ・・・

 

八丈島ジャージーカフェ

公式サイトはこちら

八丈島乳業のカフェです。

ジャージーミルク&明日葉のソフトクリーム。

おおっ!明日葉のソフトクリーム、濃厚な抹茶アイスみたいでたまらないです!

 

ソフトクリームを食べたら、少し遠くのバス停までぶらぶらしましょう。

気持ちの良い道だな~~

ほらほらこんなおしゃれそうなカフェも・・・

 

山田屋
お店の情報はこちら

!?!?!?

「島とうくさやパフェ」・・・だと・・・!?

 

ここは酒屋さんがお店の片隅でやっているカフェです。

ソフトクリームを食べた直後だったので悩みましたが、ここはやはり謎フード公安委員会副会長として食べることにしました・・・!

 

注文すると、お店の方が冷蔵ケースから商品のくさやを取り出します。

うう・・・本当に乗るんだ・・・くさや・・・

 

ドンッ!!!

ソフトクリームに突き刺さったくさや!

ソフトクリームの上にかかった島とうがらし!

この時点で結構臭いがします・・・

 

息を止め、一口・・・

 

ぬおおお~~まず口の中に訪れる島とうがらしの辛さ!!

その後やってくる、くさやの強烈な臭い!!

ソフトクリームの甘さに救われつつも、ソフトクリームにはくさやの臭いが少し乗り移っています。

 

八丈富士に上るよりこれを完食する方がずっと大変でした・・・

まさか山を下りてから遭難しそうになるとは・・・

 

伊豆大島にも色々謎フードがありましたが、八丈島も引き続き調査が必要そうです!

 

 

その後、島で唯一の大きいお土産屋さんへ。

 

民芸あき 本店

お店の情報はこちら

八丈島空港にも支店がありますが、こちらの方が商品が多いということで、イカしたお土産を探します。

 

あった~~~!! 80年代風でス・テ・キなステッカー☆(ゝω・)vキャピ

Windy City HACHIJYO

他にも、ファンシー絵みやげが色々ありましたよ!!

ファンシー絵みやげハンターの皆様、「民芸あき 本店」要チェックです!

 

ここまでぶらぶらと歩いてきましたが、「民芸あき 本店」最寄りのバス停「三根出張所」からバスに乗ります。

 

バスで移動:三根出張所→末吉温泉前

 

末吉温泉前バス停で下車し、昨日定休日で行けなかったこちらへ!

 

末吉温泉 みはらしの湯

情報はこちら

露天風呂からの景色はだいたいこんな感じでした!

八丈島に伝わる「黄八丈」の柄が取り入れられた温泉タオルもゲット!

 

はぁ気持ちよかった・・・ なんかこう・・・ 身体に付着していた「島とうくさやパフェ」成分が流れ落ちていきました・・・(^^)

 

バスで移動:末吉温泉前→護神

 

島で一番大きいスーパーへ。

 

八丈ストア

お店の情報はこちら

昨日食べて島寿司にはまったので、今日も夕飯は島寿司にしました!

昨日はかんぱちでしたが、今日はメダイ。 海苔寿司付き!

海苔寿司に乗っている海苔はご飯のお供っぽくて最高でした!

 

八丈ストアから底土港まで歩き、夜になる瞬間を楽しみます。

う~ん、最近はまってるヨルシカのPVに出てきそうな景色!

 

戦後、八丈島は『東洋のハワイ』と呼ばれ、人気の新婚旅行先だったとか。

島にはいくつかそんな時代のリゾートホテルの廃墟があるそうです・・・。

ああ、合法で侵入してみたい・・・。

 

 

廃墟といえば!

1969年に集団離島で無人島となった、八丈島から船で行ける『八丈小島』にも行ってみたいな~。

集落の跡が残っていて、映画のロケ地にもなっています。

 

ん~~~まだまだ行きたい場所が!

八丈島2日間じゃ全然足りません!!

近いうちにまた来ます(‘ω’)ノ

 

そのために、しっかり手洗いうがいするぞ~~~!!

八丈島で見つけたこの貼り紙を参考に・・・(笑)

みんなもやってみてね!

 

ちゃんと手洗いうがいしないと・・・

 

こ わ い よ

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。