369daysのROOF TOPIC
第6回
横浜で屋上遊園地を運営する
「株式会社ナコス」を特集!

(後編)

この記事は フリーペーパー『屋上とそら』Vol.40に掲載された「369daysのROOF TOPIC 第6回」の完全版です。

すっかり夏ですね!屋上遊園地で一足先に感じるあたたかい空気・・・その正体が少しだけ分かりました。

かつて首都圏で複数の屋上遊園地を運営していた株式会社ナコス。2019年6月に、私mikkoも以前働いていた東急百貨店 吉祥寺店の屋上遊園地『ちびっこランド吉祥寺店』(以下、吉祥寺店)が閉園し、現在運営しているのは『プレイランド横浜高島屋店』と『わんぱくランド港南台高島屋店』の2か所のみとなりました。

日々、屋上に立っている店長はどのような景色を見ているのでしょうか?

前号に続き『プレイランド横浜高島屋店』(以下、横浜店)店長の長山さんにインタビューしました。

長山さんが横浜店のある屋上で一番好きな場所は、片隅にあるお稲荷さん。毎月1日に、高島屋の方などが来てお供え物をしています。そのお供え物にいたずらする人がいるので見張ることも仕事のうちとのこと。屋上にいる神様・仏様は場所によって違いがあり、横浜店はお稲荷さんですが、吉祥寺店は観音で、仏像が祀ってあります。違いがあったとは・・・屋上遊園地を訪れたら、遊具だけでなく、神様・仏様も要チェック!

屋上遊園地を隅々まで知り尽くした長山さんは、子供の頃にも家族との買い物の合間に屋上遊園地のゲームで遊んだ思い出があるそうです。私もその思い出が忘れられなくて、屋上遊園地で働いていたのでした。

今はゲームセンターや他の娯楽も増え、子供達のパラダイスは屋上遊園地だけではなくなりました。年々減っている屋上遊園地。残念ながら、株式会社ナコスの運営する『わんぱくランド港南台高島屋店』も高島屋の閉店に伴い、2020年8月の閉園が決まってしまいました。

株式会社ナコス代表取締役社長の松井さんは、今後の目標として、できる限り屋上遊園地の運営事業を続けていきたいと話します。

店長の長山さんからもきっと同じ回答が出てくるだろう・・・と思っていたのですが、長山さんは「来てくれる子供が怪我をしない安心・安全な場所にしていくことが一番の運営目標!」と笑いました。

『プレイランド横浜高島屋店』。ここは神様と長山さんに見守られている、あたたかい場所。

高層ビルに囲まれた横浜店に今日も立つ長山さんの視線の先には、あの頃と変わらない、子供達の幸せいっぱいな笑顔がありました。

長山さんが『プレイランド横浜高島屋店』のある屋上で一番好きな場所だというお稲荷さん。子供達の楽しそうな声を聴きながら、今日も長山さんと共に屋上を見守っています。

2020年8月に閉園する『わんぱくランド港南台高島屋店』。無料の遊具もあるので、気軽に遊びに来てほしいとのこと。私のおすすめは、一周の距離が長いミニ鉄道!大人だけでも乗れます。

お話を伺った『プレイランド横浜高島屋店』店長の長山さん

『プレイランド横浜高島屋店』のある屋上には広い休憩スペースも。

プレイランド横浜高島屋店 店長
長山さんにインタビュー

プレイランド横浜高島屋店から見える景色で好きなところはどこですか?
ここは昔からビルに囲まれていて、周りの景色が全然見れないですよ(笑)
たまプラーザ店や吉祥寺店からは色々な景色が見えました。
たまプラーザ店で夏の夜片づけをしていて、二子玉川の花火大会が見えた時がありました。
吉祥寺店からは富士山が見えたのが印象的でした。

屋上自体で好きなところはどこですか?
屋上にある神様・仏様が好きです。
たまプラーザにはありませんでしたが、吉祥寺店も、横浜店も、港南台店もあります。
実は種類が違って、ここ横浜はお稲荷さんで、鏡が祀ってあります。
吉祥寺は観音で、仏像が祀ってあります。
港南台はいたずらされるのを避けるために入れないようになってしまいました。

吉祥寺店では年に1回、観音のためにお坊さんを呼んでいました。
近所の商店街の方や東急の方もその日には来ていましたね。
その日にお参りすると千日お参りしたことになる、特別な日です!

横浜では、毎月1日に、高島屋の方などが来てお供え物をしています。
そのお供え物にいたずらする人がたまにいるので、見張ることも仕事のうちです(笑)

屋上に神様・仏様がぽつんとあるの、なんかいいですよね。

ご自身の屋上遊園地の思い出を教えてください!
子供の頃、家族と買い物のついでで、
新宿の京王百貨店・小田急百貨店の屋上遊園地によく行きました。
自分が子供の頃は今ほどゲームセンターが無かったので、
ゲームをやる目的でしたね。

長山さんは今後、屋上遊園地をどのようにしていきたいですか?
残念ながら屋上遊園地は無くなっていくだろうと思います。
最近の屋上はフットサルコートや緑地ばかり。
そんな中で来てくれる子供が怪我をしない、安全な場所にしたいです。
安心・安全が一番!

今、屋上遊園地スタッフは医療行為が出来ないことになっていて、
トゲが刺さったとしても勝手に抜けません。
消毒液を付けることもできない。
自分の子供が怪我をしないよう、親御さんもしっかり見ていてほしいですね。

これから屋上遊園地に行きたいと思っている人にメッセージをお願いします!
屋上遊園地は入場料がかからず、値段が安くて手軽に遊べます。
遊具は高くても300円なので1000円あれば十分楽しめます。
しかも待ち時間なし(笑)!
ふらっと立ち寄ってもらえたら嬉しいですね。
港南台店には無料の遊具もあるのでぜひ気軽に遊びにいってほしいです。

株式会社ナコス 代表取締役社長
松井さんにインタビュー

今後の屋上遊園地の運営計画を教えてください。

できる限り、屋上遊園地の運営を続けていきたいと思っています。
残念ながら「わんぱくランド港南台高島屋店」は、高島屋の閉店に伴い、閉園が決まってしまいました。

ご自身の屋上遊園地の思い出を教えてください!

昔、自分の子供を連れて、屋上遊園地に仮面ライダーショーを見に行きました。

これから屋上遊園地に行きたいと思っている人にメッセージをお願いします!

屋上遊園地はもう数が少なくなってしまった貴重な存在です。
孫を連れて、ミニ鉄道に乗りに来てほしいです。

文:mikko(369days) 写真:milford(369days) 
SpecialThanks:株式会社ナコス

前編はこちら

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。