369daysのROOF TOPIC
第7回
東急百貨店東横店の屋上

この記事は フリーペーパー『屋上とそら』Vol.41に掲載された「369daysのROOF TOPIC 第7回」の完全版です。

2020年3月、東京・渋谷にある東急百貨店東横店の西館と南館が営業を終了し、東横店85年の歴史に幕を下ろしました。2013年に閉館した東館には屋上遊園地「ちびっ子プレイランド」がありました(屋上とそらvol.18に掲載)が、実はもっと昔・・・その屋上からロープウェイが伸びていたことをご存知でしょうか!

1951年に開通したロープウェイの名前は「ひばり号」。東横百貨店(旧 東館)の屋上から玉電ビル(旧 西館の一部)の屋上を往復していて、乗れるのは子供だけでした。残念ながら「ひばり号」は1953年に姿を消しましたが、渋谷の空を走っていたロープウェイは今も伝説となっています。

「ちびっ子プレイランド」の歴史は戦前に遡ります。当時既に子供自動車などの遊具施設があり、藁で作ったコースで行うスキー教室も開催されていました。

戦前の子供自動車乗車券  所蔵:羽島コレクション 羽島知之氏

しかし、戦時中に屋上遊園地は焼失。戦後にすべり台などの小さな遊具から徐々に復興していき、1964年の東京オリンピックの頃には観覧車も設置されていました。

1964年頃の屋上遊園地を再現したジオラマ  製作:冨澤瑞夫氏

山羊や羊、ポニー、鳥といった動物も飼育され、「ひばり号」が無くなった後も屋上遊園地は人々を楽しませ続けたのです。
2013年3月に「ちびっ子プレイランド」は惜しまれつつ閉園してしまいましたが、一部の遊具は山梨県にある甲府市遊亀公園のこども遊園地に移設されていますので、ぜひ会いに行ってみてください!
ああ、懐かしの「ちびっ子プレイランド」・・・閉園前に訪れ、綿菓子を食べたことを今も思い出します。あのワクワクを乗せて、これからの人生を駆け抜けたいな。
渋谷の空を駆け抜けた、『ひばり号』のように!

写真提供:東急(株) 撮影:赤石 定次
東横百貨店の屋上から玉電ビルの屋上を往復していたロープウェイ「ひばり号」。子供達は窓から復興していく渋谷の景色を楽しんだことでしょう。

写真提供:東急(株)

1934年頃、開業当時の東横百貨店(旧 東館)が写真に残っていました。
まだ屋上に遊具の姿は見えません。たくさんの楽しい思い出を生み出していく前夜ですね!

東急百貨店東横店へインタビュー

東館にあった屋上遊園地「ちびっ子プレイランド」の歴史を教えてください!
開業時は屋上遊具はありませんでしたが、戦前にはゴーカートなどの遊具施設が設置され、藁で作ったスキー教室なども実施していたそうです。
戦争時は屋上遊園地も焼失したと考えられます。
戦後はすべり台などから徐々に復興していき、1951年から1953年までは東館屋上から玉電ビル屋上に子供用遊具「ひばり号」が設置されていました。
1964年の東京オリンピックの頃には観覧車など大型遊具が設置されるまでになりました。
戦前にスキー教室が開催されていたなんて驚きです!その他に「ちびっ子プレイランド」で開催されたイベントで面白かったものはありますか?
かつてはアイドルのコンサートなども実施していたそうです。
昔はアイドルのコンサートが屋上でよく開催されていましたが、「ちびっ子プレイランド」でも開催されていたんですね。
遊具以外にも楽しい思い出を作られたお客様がたくさんいそうです。
閉店にあたってお客様からはどのようなメッセージを頂けたのでしょうか?
以下、お客様から「ちびっ子プレイランド」について寄せられたメッセージの一部です。

・屋上で楽しかったのは鬼がいてお腹にボールをあてるとウォー!と大きく手をあげたことや気持ちよい風に吹かれて買い物あとの楽しいひとときでした。

・東横の屋上の動物園は放し飼いのヤギや羊が近寄ってくると、怖くて泣いていました。
その後は東横のおもちゃ売り場に行き、ぬいぐるみやお人形を買ってもらうのを楽しみにしていました。
大好きだった祖母との思い出のデパートです。

動物園もあったのですね!ヤギや羊以外にはどのような動物がいたのでしょうか?
ポニー、鳥などもいたようです。
それでは最後に、東横店に思い出のある「屋上とそら」読者に向けてメッセージをお願いいたします!
営業終了にあたり多くの方からメッセージをいただき、心温まるエピソードも数多く、お客さまと共に歩んできた85年間をあらためて実感いたしました。
85年間、ありがとうございました。
渋谷の空を見上げるとき、東横店を思い出していただけると嬉しいです!

東急百貨店東横店 屋上ヒストリー

1934年11月
渋谷駅東口に東横百貨店(旧 東横店東館)開店
1945年5月
空襲により屋上遊園地も焼失したとみられる
1951年5月
空中ロープウェイ「ひばり号」開通
1953年8月
玉電ビル増改築工事に伴い「ひばり号」廃止
2013年3月
東館の閉館とともに屋上遊園地「ちびっ子プレイランド」閉園
2020年3月
東横店西館・南館 上層階営業終了

文:mikko(369days) 写真:milford(369days) 
SpecialThanks:東急株式会社 株式会社東急百貨店

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。