【懐かし写真館その2】 多摩テック(2009年閉園)

※ここで使用している写真は2009年8月11日に撮影したものです。
現在は閉園しています。※

1961年10月1日から2009年9月30日まで、東京都日野市にモータースポーツをテーマにした遊園地

多摩テックがありました。

子供の頃、お父さんがこの近くで用事があることが多く、よくお母さんと行っていた思い出の遊園地です!

実は、多摩テック閉園直前の2009年8月11日に最後に訪れていたのです。
その時の写真を後世に残すべく、【懐かし写真館その2】としてアップいたします!

【懐かし写真館その1】都市型遊園地・フェスティバルゲート

【懐かし写真館その3】浅草松屋屋上遊園地~日本最古の屋上遊園地~

【懐かし写真館その4】松坂屋上野店 屋上遊園

 

高峰不動駅からオリジナル絵柄の送迎バスで向かいました。

左がコチラ、右がチララですね。

このキャラクター達には、同じホンダの子会社が運営する「鈴鹿サーキット」「ツインリンクもてぎ」で今でも逢えますよ!
なんと、コチラを生み出したのは手塚治虫先生
http://www.suzukacircuit.jp/kochira_s/profile/

モータースポーツをテーマにしたアトラクションが多数ありました!

このでんでんむしっていうアトラクションが小さい頃から大好きでした~!!

今でも鈴鹿サーキットで乗れますよ(^O^)

階段にもでんでんむしが描かれていました♪

観覧車から見た園内。
空も、多摩テックとの別れに泣いていますね(´;Д;`)

閉園直前だったので、園内にはメモリアルコーナーが!

多摩テック48年間の歴史が展示されたタイムトンネルもありました。

少し長くなりますが、タイムトンネルの展示パネルを全てここに掲載します!
多摩テックの歴史をみんなで残そう!!

クリックで、文字が読めるサイズに拡大できます!

19611971<左から右に見てネ!>

19721982<右から左に見てネ!>

19831991<左から右に見てネ!>

19922000<右から左に見てネ!>

20012009<左から右に見てネ!>

展示されていたパネルは以上です!

最後に、メッセージボードにメッセージを残してきました。

友達は味のあるイラストを入れていました(笑)

ありがとう!
さようなら、多摩テック!!

大切な思い出を胸に、名古屋に帰る夜行バスに東京駅から乗り込んだ私たちは、

その夜行バスが高速道路上で、停車していた前の車に追突するという事故にあい、

高速道路上で5時間ほど待たされ怖い思いをしながらも無事に生き延びて・・・

あれから9年がたったのでした( ◠ ◡ ◠ )

園内でこんなカードを作ったんですよ~~

いま、一緒に行った友達は立派なお母さんになってます!
2人とも苗字が変わったので、この免許はもう無効かな・・・?
でも、今でも変わらぬ友情で繋がっています!

多摩テックのおかげだね!

あの日、多摩テックで買ったコップは今も愛用しています!


こちらは最後に行った時に貰ったパンフレットの裏表です!

クリックで、文字が読めるサイズに拡大できます!

この記事を見て、多摩テックに行ってみたかったな~と思ったアナタ!

同じホンダの子会社が運営する「鈴鹿サーキット」「ツインリンクもてぎ」にぜひ行ってみてください(・ω・)ノ

多摩テックと同じ雰囲気を味わえます!

多摩テックではもう新しい思い出を作ることはできないから・・・

「たまテック 寂しさだけが たまってく」

今行ける遊園地と今逢えるアイドルを大切にね!
それではまたっ!

 

多摩テック(2009年閉園)

“【懐かし写真館その2】 多摩テック(2009年閉園)” への5件のフィードバック

  1. Mozuku より:

    22歳の男です。ふと多摩テックを懐かしく思い検索にかけたところ、記事を発見。読ませていただきました。

    小学校低学年の頃でしょうか…
    ドリームR、というタイムアタックレーシングゲームで最速記録を更新するために、係員のお兄さんを呆れさせるほど何回も乗っていたのを思い出しました(笑)

    そのような記憶を一気に思い出し、懐かしい気分に浸ることができました。
    とても素敵な記事ですね。

    帰り道、mikko様は大変な思いをされたようですが、ご無事でなによりでした。

    突然のコメント失礼致しました。
    またお邪魔させていただきます。

    • mikko より:

      Mozuku様

      コメントありがとうございます!
      多摩テックに大切な思い出のあるお仲間に記事を読んでいただけてとても嬉しいです♪
      私は「でんでんむし」に何回も乗っていました・・・♪

      帰り道の事故からは無事に生還しましたが、多摩テック大好き病は今も治っていません・・・(´;ω;`)
      「鈴鹿サーキット」「ツインリンクもてぎ」に行って、多摩テックの思い出にも浸り続けたいと思います!

      またブログに遊びにきていただけると嬉しいです!
      今度とも宜しくお願いしますっm(__)m

  2. hayato より:

    はじめまして突然すみません。
    グーグルマップを見ていてふと多摩テックを思い出し調べていたところ当サイト様にたどり着きました。
    自分は平成元年生まれなのですが、小学生の頃に多摩テックにお世話になり社会人になってすぐに閉園してしまい最後に行けなくてとても当時悲しかったです。母との思い出の場所でありましたので大人になったらまた一緒に行ってみたいなと思っておりました。
    よく遊びに行った小学生の頃は人見知りだったので基本的に遊園地苦手でしが、モーター系のある多摩テックは男子である自分にとっては唯一楽しめた遊園地でした。なので執筆者様には写真や説明がわかりやすくとても懐かしく思いました。本当にありがとうございました。
    たびたび見に来ることがあると思いますが、思い出にしたろうと思います。

  3. U・M より:

    初めまして。自分は多摩テックは、3回程行った事が有ります。(子供の頃、遠足で行ったのも合わせると4回?)
    まず1回目、この時は確か、「ワイルドリバーアドベンチャー」と言うウォーターライドがお目当てでした。
    そして3度目は、絶叫アトラクション「スペースショット」が出来た時でした。
    多摩テックは元々高台にあり、多摩テックのスペースショットはその中でも、一番高い所に有り、そこからの
    眺めは最高でした!(この頃、確か温泉施設も出来ていましたが、残念ながら入った事は有りませんでした。

    さて、ここからが本番なのですが、自分的には兎に角ワイルドリバーアドベンチャー(以下WRAと略す)が
    最高でした!
    何しろ、ウォーターライドとしては恐らく最大規模のアトラクションで、確かラストの大落としも含めて5回くらいの
    落としが有るんですよね。しかも大きいのが2回、小さいのが3回となかなか凝った作りで。
    しかも最後の大落としに入る前、巨大な水車が現れ、これに持ち上げられる様な形で上昇してくのですが・・・!
    頂上に登り切って、船が水路に着いた瞬間、目の前に大パノラマの街並みがパーーっと広がるんですよ!
    これがもう、暫くは夢に出る程感動的でした!そして最後の大落とし!
    このラスト付近の街並みが余りに感動的過ぎて、再度来園した時(これが2度目の来園ですね)、船にカメラ
    (当時はデジカメは無く、写ルンですでした)を持ち込んで、この風景を撮ってしまった程でした。
    勿論?ラストの絶景だけで無く、コース全体の乗り撮り(乗り物に乗り、動いてる様子を写真に収める)
    も余す所無く撮りました。しかし、本機はメンテナンスが大変だったのか、それから僅か数年で撤去されてしまい
    とても寂しかったです・・・(その時撮った写真は、もうかなり色褪せていますが、今でも引っ張り出しては
    懐かしい思い出に浸っています。
    何か長文になってしまい申し訳ありません汗

  4. 737のおじちゃん機長 より:

     実家から歩いて20分ぐらいの所にあり幼稚園、小学校、中学校、高校と何度も通いました
     高校を出て夢をかなえ空を飛ぶ仕事につきました
     横田基地など航空ショーがあるときに多摩テックの上を自ら操縦する飛行機で通過した時は涙が出ました
     その後、結婚し、子供といくようになり閉演前にまいりました
     今は民間にうつり高度は高いですが羽田を離陸すると10分ぐらいで高さ4000メートルから小さいですが天気がいい時は上空から見えました
     さみしさとなつかしさ、おじいちゃんと両親と彼女と嫁さんと子供と世代を超えて思い出をありがとう
     今でも空からみてます
     見るたびに、過ぎ去った日々を思い出しながら
     

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。