【懐かし写真館その3】浅草松屋屋上遊園地~日本最古の屋上遊園地~

※ここで使用している写真は2009年8月2日に撮影したものです。
現在は閉園しています。※

 

1931年11月から2010年5月31日まで、

浅草の松屋デパートに日本最古の屋上遊園地がありました。

 

2009年8月、東京に来た際に訪れていたのです!

その時の写真を後世に残すべく、【懐かし写真館その3】としてアップいたします!

【懐かし写真館その1】 都市型遊園地・フェスティバルゲート

【懐かし写真館その2】 多摩テック(2009年閉園)

【懐かし写真館その4】松坂屋上野店 屋上遊園

 

あまり数はありませんが、楽しかった雰囲気が伝わったら嬉しいな~!

レッツゴー!

 

 

こちらのページには、1931年・開園当時の屋上遊園地の様子が分かる写真が掲載されています。

屋上の両端を往復する『航空艇』の姿が!

 

実は浅草松屋の屋上遊園地を手掛けたのは、

1951年~1953年の間に渋谷駅の上に設置されていたロープウェイ『ひばり号』を手掛けたのと同じ、

日本娯楽機製作所の遠藤嘉一さんなのです。

 

 

日本最古の屋上遊園地をこの目で見たこと、一生忘れません!

 

浅草松屋の屋上遊園地はなくなってしまいましたが、

現在は『浅草ハレテラス』という屋上広場になっています。

浅草ハレテラス公式サイト

 

 

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』174巻9話「デパート物語の巻」には、

この屋上遊園地が登場するのでぜひ読んでいただきたいです!

 

さてさて。この日、屋上遊園地を出た後は『浅草もんじゃころっけ』を食べに行きました♪

サクサクの衣に包まれた、チーズ入りのもんじゃ。

ああ~~美味しかったな!!

 

『浅草もんじゃころっけ』は現在もあります!

お店の公式サイトはこちら

 

いつの時代も浅草は楽しい!

これからも浅草の素敵な場所を見つけて語り継いでいきたいと思います(・ω・)ノ

懐かし写真館、次回もお楽しみに~っ!

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。