【懐かし写真館その4】松坂屋上野店 屋上遊園

※現在は閉園しています。※

 

1929年から2014年3月11日まで、松坂屋上野店には屋上遊園地がありました!

日本最古の屋上遊園地は浅草松屋といわれていますが、

動物園・滑り台などの遊具は松坂屋上野店の方が先にあったようです。

 

詳細は松坂屋の資料へ!

 

そんな松坂屋上野店 屋上遊園。

閉園直前の2013年12月と最終日に訪れていました!

その時の写真を後世に残すべく、【懐かし写真館その4】としてアップいたします!

 

【懐かし写真館その1】 都市型遊園地・フェスティバルゲート

【懐かし写真館その2】 多摩テック(2009年閉園)

【懐かし写真館その3】浅草松屋屋上遊園地~日本最古の屋上遊園地~

 

まずは2013年12月23日に訪れた際の写真をどうぞ!

松坂屋らしい、さくらパンダのミニ鉄道だ!

クリスマスの飾りつけがされていました♪

トーマスの上をよく見ると・・・?

キャラクターが遊びにきていました!ジェイソンみたいなのは『ジャージー横田』という名前だそうです!

自由だな~(笑)

ゆるキャラの『みっけ』『そたいくん』の姿も。

色々なキャラクター達が、屋上遊園地のクリスマスを盛り上げにきてくれていました!

 

この日、私は決意しました。

最終日をこの目で見届けたい!!

 

そして最終日、2014年3月11日。

会社が終わってから再び屋上遊園へ! (上野に近い会社で良かった~!)

 

たくさんの人が集まっていました!

ゲームコーナーには数々のキャラクターのサインが。

 

閉店の時間が迫り、なんと床に落書きをして良いことに!

 

こう書きました。

ありがとう!!
ステキな人々に屋上で出会えました!!
みっこ

 

この気持ちは今日も変わっていません(∩´∀`)∩

屋上で出会った人たち、屋上関係で繋がった人たち、本当にありがとうございます!

 

店長の挨拶が終わり、いよいよ閉店の時間・・・

 

しかし、みんな帰ろうとしません。

泣いている人も・・・

 

そんな時、松坂屋テーマソング「振り向けば松坂屋」が流れてきました。

 

♪素敵な帰り道 振り向いたら松坂屋 松坂屋♪

 

「なーんだ、この風景はこれからも振り向いたらそこにいてくれるんだ!」

そんな気持ちを胸に、前を向いて屋上遊園地を後にしました。

 

 

ありがとう!!松坂屋上野店 屋上遊園!!

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。