「廃墟の女王」摩耶観光ホテル調査ツアー ~その4 未来編~

その1 過去編はこちら
その2 現在編・内部写真①はこちら
その3 現在編・内部写真②&摩耶山の遊園地はこちら

「廃墟の女王」摩耶観光ホテル調査ツアー
~その4 未来編~

いよいよ今回のツアーの目的、マヤカン内部調査のお手伝いが始まります!

この日は風呂場A、風呂場B、脱衣所の3か所を3グループに分かれて調査。
各グループにNPO法人ひょうごヘリテージ機構H2O神戸の方が2名程付きます。

私の担当は、風呂場Aの実測
大変暑かったため、いつもの調査と比べて小さめの範囲にしてもらっていたそうです。

この扉の向こうにある階段を下りた場所に、風呂場A、風呂場B、脱衣所が。

担当する風呂場Aはここですっ!

湯舟

洗い場

・実測担当(測って読み上げる人、数字を図面に書き込む人)
・落下物をスケッチする人
・室内の展開写真、部分写真を撮る人
に分かれ、手渡された図面に調査した内容を書き入れていきます。

最初は測って読み上げる係だったのですが、メジャーをピーンと張るのが難しく、図面に書き込む係に交代させてもらいました(;´Д`)

しかし、図面の見方もよく分からない!!
縦と横は分かるけど、高さはどうやって記入するの!?
そもそも、渡された図面では湯舟が円いのに、実際は四角ですよ!?

・・・と混乱していたらNPO法人ひょうごヘリテージ機構H2O神戸の方が助けてくださいました・・・!
H2O神戸は建築士の方達が結成しているグループなので、大変勉強になりました!

他のグループが担当した風呂場Bはこんな感じで、お風呂の形が違っていました。

1時間ほどで、無事に調査完了!

最後に、各グループの成果を報告し合いました。

摩耶観光ホテル保存プロジェクト、主催者も参加者も楽しみながら真剣に取り組んでいる、素晴らしいプロジェクトです!

いつかマヤカンが登録文化財になった時、私も実測手伝ったんだよって自慢しまくります(^^)/
(文字が汚すぎて図面が読めなくて再調査になってなければ・・・(笑))

摩耶観光ホテル保存プロジェクトは、まずマヤカンの上に屋根を付けようとしていて、クラウドファンディングの出資金の一部もその活動に役立てられるようです。
登録文化財になった廃墟というのは前例がないようですが、マヤカンがその第一号となるよう、これからもプロジェクトを応援していきたいです!

主催者のみなさん、貴重な機会をありがとうございました!

解散した後は、せっかくなので摩耶山の山上へ!
ロープウェイ「虹の駅」からロープウェイ「星の駅」へと、ロープウェイで移動します。

わぁ~~ロープウェイからマヤカンが見えるゾ!

山上にある摩耶ビューテラス702
バーベキューテラス、カフェ、お土産屋さんがあります。

お土産屋さんには、色々なマヤカングッズがありました!
その1に掲載したポストカードと、ルームキー風キーホルダーをゲット♪

みんながマヤカンを盛り上げようとしていますっ!

10年後、100年後が楽しみになる・・・マヤカン、そして摩耶山はそんな素敵な場所でした。
ぜひ、みなさんも摩耶山に遊びに行ってくださいっ!

★おまけ 六甲山

摩耶山上から、隣の六甲山上にバスで移動しました!

六甲ケーブル 六甲山上駅

1932年に開業した当時のままの駅舎。
マヤカンと同じアールデコの建築です!

六甲山上駅の内部もレトロの香りが・・・

六甲ケーブルの下り、最高に楽しいアトラクションでした!
摩耶山に来たら、隣の六甲山にも寄って、六甲ケーブルで下るのがおすすめです♪

六甲山上にある六甲ガーデンテラスにも行きました。
これ本当に山の上!?まるで高原のおしゃれスポットでした・・・

「ジンギスカンパレス」で名物のジンギスカンと六甲地ビールを・・・

ぷはーーーー!!!
このため(合法廃墟&ビール)に生きてる~~~!!

最後までお読みいただきありがとうございマヤカン!

★おしまい★


“「廃墟の女王」摩耶観光ホテル調査ツアー ~その4 未来編~” への5件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    マヤカンの今を知りたくてネット検索、こちらにたどり着きました。
    私、昭和最末期の神戸大学に在籍し、マヤカンが「学生センター」だった頃にサークルのイベントで宿泊利用した経験があります。
    当時、浴場は使用不可で食事は素材を自前持ち込み、ホール横の厨房で自炊でした。ケーブルカーで食材とカラオケ機材を持ち込み、夜遅くまで歌って騒ぎました。
    管理人さんは少々気難しいオジサンでしたが、利用者には必要以上に干渉せず、当時すでにやや廃墟状態だったマヤカンでの1泊2日を楽しませてもらいました。
    いずれ解体かな、と思っていましたが、長く保存を目指す活動が続いているのは、利用経験がある者として、とても嬉しく思います。大きな建物だけに崩壊との競争になるかも知れませんが、頑張ってほしいと思います。

    • mikko より:

      こんにちわ!コメントありがとうございます!
      貴重な「学生センター」時代の利用体験をお伺いできてとても嬉しいです!
      カラオケ機材までケーブルカーで持ち込まれたとは!!
      楽しそうなお姿が目に浮かびます・・・(^^)
      こんな素敵な思い出を生み出したマヤカンが一層愛おしくなりました!

      保存活動の今後、とても楽しみですね。
      またマヤカンに入れる機会もあると思いますので、
      その際はぜひ当時のことを思い出しながら匿名様にも参加いただきたいです。

      コメント本当にありがとうございました!今後もブログを覗いていただけると嬉しいです。

  2. 匿名 より:

    こんにちは。
    50年前のことですが主人が神戸出身で転勤の為現在の町に引っ越して来ました。
    そこで知り合い結婚をする事になり、結婚式を神戸で終え摩耶観光ホテルに泊まる
    予約をしていましたが、行って見るとホテルは休業で管理人さんが出て来られて
    今は宿泊者は一人もいないと言われました。
    でも管理人さんは親切に私達の為に夕食と朝食を作って泊めて下さいました。
    部屋は広い一面ガラス張りの特別室ではなかったかと思います。
    夕食は管理人さんと話しをしながら楽しく過ごせました。
    部屋から夜景を眺めながら綺麗だった事を鮮明に覚えています。
    お風呂は部屋を使ってなかったので、お湯が少し濁っていたのを覚えています。
    一生に一度もない楽しい一時を過ごせました。
    管理人さんにお礼を言いたいのですが?ここで言わせて貰います。
    50年前の4月4日はお世話になりました。
    ありがとうございました。

    • 小林 より:

      はじめまして、ドキュメンタリー制作を行っている者です

      摩耶観光ホテルでの宿泊体験や 寮生として生活をしたことがある方を探しております。
      もし宜しければ、ご存じの方がいらっしゃればご紹介いただけませんでしょうか?

  3. 匿名 より:

    こんにちわ。

    2021年3月19日、摩耶観光ホテルが国の有形文化財に登録されました。

    保存状態が良くない廃虚が登録されるのはたいへん異例な事で、建物の価値もさるものの、保存への市民の熱意が大きく評価されたようです。
    ブログ主さんやNPOの方たちの活動があってこその登録実現であったと思います。

    おめでとうございます。
    そして、ありがとうございました。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。