昭和30年代の会津若松を再現! 「昭和なつかし館」

近代建築好きにはたまらない街、福島県の会津若松

 

レトロな街並みの中に、昭和好きに是非訪れていただきたい場所があります。

 

昭和なつかし館

 

200円の入場料を払い、「骨董倶楽部」というお店の2階へ上がると・・・

 

昭和30年代の会津若松の街角が出現!

再現されている10店舗には実在したお店の名前を用い、当時の街角をリアルに再現しています。

 

昭和を再現したスポットは時々ありますが、当時の街角をリアルに再現しているものは珍しいと思います!

 

街角を散策してみましょう♪

 

テレビからは『鉄腕アトム』の映像が流れていました。

並んでいる商品の中には、実際に購入できるものも!

1つ1つの展示が魅力的すぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいます・・・!

 

1階の「骨董倶楽部」にもきゅんとする商品が多数!

 

 

現在は休業中ですが、カフェも併設されています。

 

お店の方、そしてたまたまいらっしゃった別のお客さんとゆっくりお話ししました。

福島在住のお二人の思い出の遊園地・テーマパークは

『安田アイランド(現・サントピアワールド)』『新潟ロシア村(閉園)』とのこと。

新潟ロシア村・・・行ってみたかった・・・!

 

『昭和なつかし館』と同じ方が経営している『珈琲館 藏』でパングラタンのランチを頂きました。

店内に大きな観音様が!?

 

会津若松を散策される方!

『昭和なつかし館』でタイムスリップしての散策もいかがでしょうか?

 

★おまけ★

会津若松の雑貨屋さんで購入した「小法師ミニコーン」

会津地方に古くから伝わる縁起物「起上り小法師」が三角コーンになってます。

可愛いですよね!!  あっ、でもウチに三角コーンは送らないでくださいね・・・

 

 

【昭和なつかし館】

公式サイトはこちら

福島県会津若松市大町1丁目1-46

 

珈琲館 藏

公式サイトはこちら

福島県会津若松市中町4-20

 

【その他の昭和レトロスポットの記事】

さぁ、あの時代に還ろう!昭和日常博物館

夢見るオヤジさんはカッコイイ!氷見昭和館

岐阜レトロミュージアムへの大冒険 ~自販機ハンバーガーを食べよう!~

京都ノスタルジック旅行記~伏見桃山城キャッスルランド跡地&喫茶ソワレ&秘密基地~

滞在時間44時間でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説②~軽便与那原駅舎展示資料館&昭和博物館~

珍スポット進化中!千葉県東金市「まやかし展覧会」

レトロなゲームセンターで遊ぼう!相模湖公園

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。